リッター25km超えで”SUV風”デザイン採用!! 燃費重視のタイヤ設定[ハスラー]の思わぬ副作用は?

リッター25km超えで”SUV風”デザイン採用!! 燃費重視のタイヤ設定[ハスラー]の思わぬ副作用は?

 燃料費が高騰する昨今、燃費性能は少しでも高いほうがいい。そこで、新型スズキ スイフトがマークした24km/Lを目安とし、それ以上の燃費性能を持つクルマの良い部分とイマイチな部分を洗い出した。ここではスズキ ハスラーをチェックする!!

※本稿は2024年5月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:スズキ
初出:『ベストカー』2024年6月10日号
※価格帯は24km/Lオーバーのグレードのみを掲載
※スペックはおすすめグレードの2WD車

■スズキ ハスラー(HV・25.0km/L)

スズキ ハスラー 138万7100~153万8900円
スズキ ハスラー 138万7100~153万8900円

●どんなクルマ?

 全高が1600mmを上まわるハイトワゴンだが、外観はSUV風だ。荷室も汚れを落としやすくアウトドアで活用できる。

●ココがGOOD!!

 車内の広さやシートアレンジはワゴンRと同じだ。後席も広く4名乗車にも対応できる。後席の背もたれを前側に倒すと座面も下がり、大容量の荷室に変更できる。

 後席のスライドも含めてシートアレンジは左右独立だから、全高が1700mm以下の軽自動車では充実している。最低地上高は180mmで悪路のデコボコを乗り越えやすい。

●ココがイマイチ……

 乗り心地は硬めだ。段差を乗り越える時の突き上げ感は抑えたが、路上の細かなデコボコを伝えやすい。転がり抵抗を抑えたタイヤも影響した。指定空気圧は240kPaと高い。

 パワーステアリングの操舵感は若干曖昧で、もう少し正確性を高めてほしい。ボディ形状のために、交差点の先頭に停車すると高い位置の信号が見えにくい。

・おすすめグレード:ハイブリッドX
・サイズ:全長3395×全幅1475×全高1680mm
・車重:810kg
・パワートレーン:657cc直3+モーター
・燃費:25.0km/L

【画像ギャラリー】コイツに乗ってペンギン村に行きたい!! 遊び心タップリの軽クロスオーバー・スズキ ハスラー(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします