「イマドキのクルマは没個性」とお悩みじゃないですか? 他人と同じはイヤ! ならば[少数派ミニバン]を選ぶべし!!!」

「イマドキのクルマは没個性」とお悩みじゃないですか? 他人と同じはイヤ! ならば[少数派ミニバン]を選ぶべし!!!」

 令和になっても人気の衰えを知らないミニバン。広くて使いやすくて快適で……といいことずくめのことは百も承知だが、週末の高速道路やレジャースポットなどで周りを見渡せばミニバンばかり。そんな状況にウンザリする人も少なくないだろう。そこで今回は、他人とカブりたくない人向けの少数派ミニバンを紹介しよう。

文/木内一行、写真/日産、ホンダ、マツダ、三菱

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■ホンダ・エリシオン「300psを発揮する快速ビッグクルーザー」

「最近のクルマは没個性とお悩みじゃないですか? 他人と同じはイヤ! ならば[少数派ミニバン]を選ぶべし!!!」
大型クルーザーをモチーフにしたエクステリアは、シャープでスピード感のあるマスクや伸びやかなサイドビュー、大きな開放感を感じさせるグラスエリアが印象的。ボディサイズは全長4840mm /全幅1830mmと、フラッグシップにふさわしいもの

 ホンダのミニバンというとオデッセイやステップワゴンを思い浮かべるが、2004年デビューのエリシオンも忘れてはいけない存在だ。

 広さをウリにしたステップワゴン、3代目以降は走りをアピールしてきたオデッセイと異なり、エリシオンはホンダのミニバンらしさを踏襲しながら上級車としての「質」を付与。「新世代プレミアム8シーター」をコンセプトに開発された。

大型クルーザーをモチーフにしたスタイリングのボディは、アルファード/ヴェルファイアやエルグランドと同等のサイズ。

 室内は3列すべてでくつろげる空間を追求し、大きなグラスエリアが開放感を感じさせ、ソファ感覚の大型シートが心地よさを提供。低床フロアや着座位置の工夫により、頭上空間も余裕たっぷりだ。

 そして、独自のプラットフォーム技術により、安心感のある上質な走りや乗り心地を実現したのである。

 エリシオンの魅力をさらに高めたのが、2006年に追加されたプレステージ。

 外観は大型グリルを持つマスクが存在感抜群で、リアにもパネルガーニッシュを追加して差別化。室内はインパネと一体化した大型センターコンソールを装備し、2列目にキャプテンシートも設定した。

 そして、最大のポイントがエンジンで、3.5リッターV6は300psを発揮し(4WDは279ps)、ミニバンらしからぬ走りを披露したのだ。

 迫力満点のルックスと豪華なインテリア、そして優れた走りと、まさにハイウェイクルーザーのような存在に仕立てられている。

■マツダ・ビアンテ「超ゆったりの2列目でソファ感覚を味わう」

 ノア/ヴォクシーやセレナなどの強豪が揃う激戦区へ、2006年に投入されたビアンテ。

 トールボディのミドルサイズながら、見た目のカッコよさや軽快な走りを目指したビアンテは、なんといってもエクステリアデザインが特徴だ。

 切れ長でシャープなヘッドライトを採用したフロントマスクにはファミリーフェイスである5ポイントグリルを配し、個性的でありながらひと目でマツダ車とわかる表情を構築。

 加えて、特徴的なライトからつながる大型の三角窓や動きのあるサイドウィンドウの造形、張りのあるブリスターフェンダーなどが個性を際立たせ、既存のミニバンとは一線を画す存在感を放っているのだ。

 もちろん、マツダの意欲作ゆえ見た目だけでなく広い居住空間と多彩なシートアレンジを実現し、扱いやすさを徹底追求。

 3ナンバー専用ボディを生かしてクラスNo.1の室内空間を確保し、大きなグラスエリアで開放感を演出している。

 そして、多彩なシートアレンジのなかで、イチ押し機能がリビングモード。圧倒的なスライド量の2、3列目を最後端へ移動させれば、最大863mmという2列目足もとスペースを確保。リビングのソファにいるようなくつろぎ感を味わえるのだ。

 販売台数ではライバルたちに遠く及ばなかったが、斬新なルックスと快適な居住空間を持つビアンテの魅力は計り知れない。

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