※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

日産自動車、ニュースリリースのアーカイブを拡充

配信元:NISSAN

2022/09/26

 日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は、報道関係者向けサイト「グローバルニュースルーム」に掲載しているニュースリリースのアーカイブを大幅に拡充しました。

 日産のグローバルニュースルームは、報道機関やジャーナリストの方々へ日産の企業活動や新商品、新技術などの情報を提供することを目的に1999年に開設されました。

 これまで本ニュースルームには、サイトの開設以降に発行したニュースリリースを掲載してきましたが、1998年以前に発行したリリースについては、日本語版、英語版ともに、まとめて書籍化したものを社内で資料として保管しており、サイト上では検索することができませんでした。

 そこで、日産は今回、社内に現存する1998年以前のリリースをすべてスキャンして電子データ化し、本ニュースルームに掲載しました。日本語版のリリースは、日産に広報部が設立された1961年から1998年まで、英語版は1963年から1998年までのリリースを新たにアーカイブとして追加しています。日産は本アーカイブを通じて、「他がやらぬことをやる」という創業以来の精神で生み出してきた商品や技術、様々な事業活動についての情報を提供します。

 なお、日本語版のリリースは、社内に保管されているまとめ資料の該当ページをスキャンして掲載しました。英語版については、発行当時に印刷されたリリースの様式のまま資料として保管されているため、電子化して掲載したニュースルーム上でも当時のリリースの雰囲気を感じていただくことができます。

 今後は、ニュースリリース発行当時に使用した写真や、該当モデルの写真など、社内に現存する写真をサイトに追加し、情報を拡充していきます。

 日産のコーポレートパーパスは、「人々の生活を豊かに。イノベーションをドライブし続ける」です。日産は、本アーカイブが、これまでの日産のチャレンジやイノベーションについて知ることができる貴重な資料になると考えています。

 

以 上

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://newsroom.nissan-global.com/ja-JP/releases/release-228213efbdf792c1a45e0eed25021ec5-220926-01-j

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

日産自動車株式会社

所在地
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号

最新号

ベストカー最新号

サッカー日本代表に負けじとアツい! 創刊45周年記念号 第2弾! ベストカー12月26日号

大盛り上がりのサッカー日本代表同様に、アツい内容でお届けするのが発売中のベストカー12月26日号! 創刊45周年記念第2弾の今号は名物の「ゼロヨンテスト」特集や今年を振り返る「クルマ界2022 The総括」特集。大注目の格好いい新型プリウスを丸裸にする特集もあります!

カタログ