重量級の2気筒アドベンチャーながら、ハードエンデューロ優勝やフリースタイルモトクロスへの挑戦など、あらゆるハードシチュエーションで活躍しているヤマハ・テネレ700。このマシンが今度はドイツ連邦軍に、軍用バイクとして正式採用された!
BMW・F850GSに代わって新採用! タフな万能性が高評価
Ténéré700(テネレ700)は、MT-07やXSR700などと共通する689cc「CP2」並列2気筒エンジンを搭載したビッグアドベンチャーだ。大排気量のアドベンチャーバイクは、その重量や車格からツアラー的性格のモデルも多いが、テネレはその中でもオフロード走破性を非常に重視したキャラクター。これまでも海外では、ハードエンデューロレースに参戦し優勝、フリースタイルモトクロスでバックフリップを達成するなど、アドベンチャーバイクにあるまじき万能の活躍をみせている。
そんなテネレ700が、今度は軍用バイクとして正式採用された。テネレを選んだのは欧州のドイツ連邦軍。これまではBMW・F850GSを偵察オートバイとして調達していたが、テネレ700はこれに対して軽量で、かつパワフルな運動性能を発揮できるとして、ハードユースの限界とも言える軍用として選ばれたのだ。
ドイツ軍のWEBサイトで公開されているテネレ700は、フレームやエンジンは純正と思しき状態ながら、マットなダークグリーンにペイントされた外装が特徴的だ。車体サイドにはハードケース、タンク上にはタンクバッグが装着され、ブルーのサイレンが増設されている。諸元は最高出力74HP、重量208kgと、欧州モデルの純正と変わらない。
この仕様から、現在公開されているテネレは「偵察用」ではなく、基地をパトロールするミリタリーポリスの車両として採用されているモデルのようだ。警察用としては既に、ドイツ警察がテネレ700、トレーサー9を白バイとして採用済で、その実績もかわれての調達だろう。
世界各国の軍隊では、これまでも軽快で走破力のあるオフロードバイクは偵察用、パトロール用として広く用いられてきたが、高い信頼性と運動性能が必須要件だ。テネレ700がこれまでに示してきたオフロードでの実用性をみるに、偵察用としてより重装備へ進化する可能性も高い。その更なる活躍に期待だ。
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テネレ700がついに軍用オートバイに!? ドイツ軍がBMWに代わって正式採用【画像ギャラリー】
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