モリワキよりサイレンサー表面に放熱フィンを持つマフラー「FORESIGHT(フォーサイト)」が復活するとの情報が。適合車種はXSR900 GPで、初お披露目は3/28~3/31に開催される東京モーターサイクルショーとなる。
文/Webikeプラス編集部
1983年の熱を再び! XSR900 GPが80年代レーサーに
1983年、サイレンサー表面に放熱フィンを持つマフラーとして誕生したのが「MORIWAKI フォーサイト」だ。2度の全日本選手権チャンピオンを獲得した宮城光氏が愛用したことで知られ、80年代に絶大な人気を誇った。
そんな「フォーサイト」が復刻するとの情報が。T型のフィンを有する独特な形状はそのままだが、驚きなのがその適合車種で、ヤマハのXSR900 GPだというのだ。どうしてもホンダ車とのつながりを連想するモリワキだけに、意外なチョイスと言えるのではないだろうか。
ちなみにT型のフィンは冷却効果と消音効果を狙ったもので、現在では同様の仕様のマフラーは一切見かけない。唯一無二であることは現代でも変わらないということだ。
ちなみに当時マフラー本体と並行して人気だった「ペン立て」を覚えている人も少なくないだろう。ファンであればマフラー同様に手に入れたいアイテムだが、ぜひペン立ての復刻にも期待したいところ。
まずは東京モーターサイクルショーで復刻した「フォーサイト」をその目に焼き付けてほしい。
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/parts-gears/445173/
モリワキ「フォーサイト」復活! 東京モーターサイクルショーで初お披露目決定【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=445173&slide=1



コメント
コメントの使い方