“魔法の棒”がバイクの挙動を穏やかに!「パフォーマンスダンパー」が旅の疲れも軽減!?

 じつは筆者は、ワイズギアやアクティブが手がけたパフォーマンスダンパーを、これまで何度か体験しているが、傾向としてはどの車種用も同じで、コーナーでライダーが入力した操作に対する車体の動きがややゆったりし、これを安定感と受け止められるのだ。また、直進安定性も増える印象で、高速巡航時の快適性と安心感が増える傾向だ。“ゆったり”はネガティブな印象かもしれないが、実際にはハンドリングに落ち着きが生まれることで、狙ったラインをトレースしやすくなる車両も多い。

 一方で、ハンドリングのクイックさはやや減る傾向なので、本来はサーキット向きのパーツではない。ただし、今回の試乗で思ったのは、ウェットなら“あり”ということ。よりていねいな操作が求められる状況では、パフォーマンスダンパーがもたらす安定感は大きな武器となる。

 とくに中高速コーナーでは、寝かせ始めや切り返しなどでやや重く感じるとはいえ、公道走行のレベルならそれほど気にならず、車重が大きく増えたりハンドルの操舵に影響を与えたりするパーツではないので、低速域や取り回しでの操縦性はそのまま。それでいて、バンピーな峠道とか路面の継ぎ目による影響が大きい首都高速などでは、車体が安定しやすいので安心してライディングができる。直進安定性に優れ、意図せず急激な入力があったときにも挙動の乱れが少ない。

 そして、振動の低減とハンドリングの安定性向上による相乗効果で、長距離を走ったときにはとくに、「疲労軽減」にもつながる。じっくり愛車で試してみないと味わえないが、これもパフォーマンスダンパーで得られる効果のひとつだ。ゆったりロングツーリングしたいライダーを、魔法の棒はしっかり支えてくれるのだ。

 

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金属製フレームにパフォーマンスダンパーを装着した体験器具をプラスチックハンマーで叩いてみると、共振がすぐに収まることがよくわかる。

 

 

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ダンパーを取り外した状態と装着した状態を乗り比べて試乗。ダンパーの効果を確実に得るためには、規定トルクでのボルト装着が必須だ。

 

 

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車体を停車した状態でエンジンを始動したブリッピング(空吹かし)でも、ダンパーを装着することでカラダに伝わる振動が減ることがよくわかった。

 

 

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残念ながら試乗はウェット路面だったが、おかげでサーキットの周回ペースとバンク角が公道ツーリングに近づき、ハンドリングの安定感向上がもたらすメリットを味わえた。

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/parts-gears/377114/

“魔法の棒”がバイクの挙動を穏やかに!「パフォーマンスダンパー」が旅の疲れも軽減!?【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=377114

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