鉄道マニアと同様にバスマニアにも多くの「分野」が存在する。つまり専門とする内容により趣味の範囲が異なるのだ。さんなバスマニアの最近の声を集めてみた。興味のない方には、こんな世界もあるんだと怖いもの見たさの感覚でのぞいていただきたい。
文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
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■バスの車体は別メーカー!
バスは乗用車と異なり、エンジンの他にバスの土台や骨組みとなるシャシーを自動車メーカーが作り、バスの車体や内装はボデーメーカーが作る。かなり大雑把に言うと2社共同でバスを完成させていると考えて差し支えない。
エンジンはかつてごくわずかな輸入車を除いてはほぼ国内4メーカーのバスが走っていた。それぞれのシャシーメーカーには純正ボデーと言われる標準の車体が指定されていて、そのボデーメーカーの車体で納車してもらうもよし、ほかのボデーメーカーの車体で納車しても良しというように、バス事業者の要求や方針に従ってオーダーメイド級の注文だった。
これは例えるならば、トヨタカローラと日産サニーが違う車体メーカーに注文してほぼ同じ形状で納車されるということが、バスの世界では当たり前だったのだ。もちろん純正ボデーの指定メーカーは他のシャシーメーカーのバスは作らないことがほとんどだが、独立系のボデーメーカーは国内4社すべてのシャシーに架装できるというミラクルな技を持っていた。
■ボデーのバリエーションが少ない!
ところが、不況により大型車メーカーがバス事業から撤退したり、純正ボデーメーカー以外にはシャシーを供給しなくなったりと、極端な整理が進み独立系のボデーメーカーは清算してしまい消滅する等のバスマニアには衝撃的な事件を経て現在に至る。よって現在ではどの事業者でもほぼ同じ形のバスしか見なくなってしまった。
このバリエーションの少なさがマニアにとってはつまらない要因の一つになっている。細かいところの仕様は違うのだが、見た感じはどれも同じに見えるのでつまらないというわけだ。
■エンジン音に迫力がない
バスのエンジンはかつては1万ccを超えるディーゼルエンジンが多かった。重いバスを発進させてそれなりの速度で走らせるために、いわば排気量の力技で動かしていた馬力重視の構成だった。しかし環境への配慮による排ガス規制や燃費の向上という要求にこたえるためにダウンサイジングが積極的に行われた。
その結果、排気量が小さくなりパワー不足を補うためにツインターボ搭載車が多くなっている。以前はV型12気筒エンジン22000ccで450馬力というバスも普通に走っていた。これは1気筒当たり約1900ccなので、ガソリンエンジンとの違いはあるものの、普通自動車12台以上のエンジンを積んでいた計算になる。
■燃費やクリーン化に寄与したものの…
最近の路線バスは直4の5000ccツインターボで、250馬力程度である。高速車と単純比較はできないが、それでもエンジンがかなり小さくなっていることは事実だ、当然ながらマニアは迫力のあるエンジンサウンドが消えたことにつまらなさを感じる。
マニアが好む好まないは趣味の世界なのでどちらでもよいとしても、このダウンサイジングは昔からバスを走らせてきたベテランの運転士にとっても不評で、記者が取材する機会に運転士に聞くと一様に「パワーがない」「非力」「走らない」とのコメントを発することが多い。
マニアに限らずプロにもあまり評判は良くないようだ。しかし世界中のバスはこの流れなので、もはや排気量で押し切るパワー勝負の時代ではないのかもしれない。