【バス運転士不足問題】大型AT限定免許は果たして問題解決に寄与するのか?

■古い技術でもないよりはあった方が安心?

AT限定を選択するかどうかは事業者の判断になりそう?
AT限定を選択するかどうかは事業者の判断になりそう?

 現在ではあまり利用されない技術や免許というものは技術系でも存在する。簡易なものは免許は不要で、技術の向上により免許不要な簡易的なものが主流になったというケースも多い。それでも雇用する側は免許を要求するのが通例のようになっている資格はある。それは免許に裏付けられた知識や技術を信頼する一種の安心感なのだろう。

 命を預けるバス運転士がこれに当たるかどうかは別問題としても、いずれにせよ当面は免許を事業者が取得させるのが主流なので、事業者の判断に委ねられれることになるのだろう。

【画像ギャラリー】【バス運転士不足問題】大型AT限定免許は問題解決に寄与するのか?両論併記で考察してみた(4枚)画像ギャラリー

40秒で完了!グーネット買取のかんたん車査定 ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

パジェロシリーズついに復活!!「ベストカー 7月26日号発売!」

パジェロシリーズついに復活!!「ベストカー 7月26日号発売!」

ベストカー7.26号 定価 590円 (税込み) 暑い!あまりの暑さについにエアコンを解禁…