UDトラックスは、海外市場向けに「クーザー(Kuzer)」という小型トラックを展開しています。
すでに国内では小型トラックの開発・生産から撤退しているUDトラックスですが、そんな同社が2017年に登場させた「クーザー」とは、一体どんなトラックなのか?
インドネシアのほか、マレーシアや南アフリカでも活躍する「クーザー」の生い立ちや特徴について、詳しく見ていきましょう。
文/緒方五郎 写真/UDトラックス、VEコマーシャルビークルズ、緒方五郎
【画像ギャラリー】見れば見るほどソックリ!! UDトラックス「クーザー」とアイシャー「PRO3008」のディティールを見比べる!!(8枚)画像ギャラリーベース車両は先々代コンドル
「クーザー」は2017年8月、インドネシア国際オートショーで発表された小型トラックです。
キャブは、先々代コンドルの標準幅ショートキャブ(ベッドレス)車「コンドルZ」のコンポーネントを用いながら、現行型「クオン」にも通じる形状のヘキサゴングリルや縦型4灯ヘッドライトを用いて、フロントフェイスを一新させています。
インテリアも先々代コンドルがべースですが、運転席からセンター部にかけてのダッシュボードの形状やメーターパネル、スイッチ配置などを一新しており、「クローナー」に似た雰囲気になっています。
エンジンは、3.76L直列4気筒OHC16バルブ・電子制御コモンレール燃料噴射装置付直噴ディーゼル・ターボインタークーラー付の「GH4E」型。最高出力150ps・最大トルク490Nmは、インドネシア(事実上日本車がライバル)でクラス最強となるものです。なおトランスミッションは6速マニュアルのみ。一方でテレマティクスにも対応しています。
シャシーは高張力鋼製のラダーフレーム、サスペンションは前輪・後輪ともリーフリジッドで2WDのみ、ホイールベースは3350mmと3850mmの2種というシンプルな車型展開になっています。制動装置は空気ブレーキシステムで、四輪ともドラムブレーキです。
中型用幅2,100mmキャブにフルエアブレーキと、小トラというより中型トラックに近い感じですが、実際、車両重量約3.2t・最大積載量約5tもろもろ合わせて車両総重量(GVW)8.5tという中型なみの車格となっています。
インドネシアの場合、このGVW8.5tクラスは、小型トラックの最上位車型がカバーするセグメントで、「クーザー」は、そこをピンポイントで狙ったトラックというわけです。
今年4月から、インドネシアの排ガス規制がEuro-2からEuro-4へ強化されました。6月時点でクーザー(現行型はEuro-3レベル)のモデルチェンジはアナウンスされていませんが、現地報道ではEuro-4に対応することが伝えられています。
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