今も残るコンドルの血統!! UDトラックスの海外向けモデル「クーザー」とは何者か?【世界を走る日本のトラック】

いすゞグループ入りでどうなる?「クーザー」の今後

 「クーザー」と「プロ3008」は、ともに日本とインドという本国市場では販売されない海外市場専用モデルですが、前者は東南アジア、後者は中東・アフリカを主な仕向け地としており、基本的に競合していません。UDもアイシャーも進出している南アでは、「クーザー」を導入して「プロ3008」は供給されないというすみ分けも見られます。

 一方、アイシャーの仕向け先の多くが左ハンドル国であることから、「プロ3008」には左ハンドル車も設定されています。なんと左ハンドル車のダッシュボードは先々代コンドルのままで、ハンドルの右・左でインテリアが違うという珍しいことになっています。

 しかし、UDトラックスが昨年いすゞグループとなったことで、ボルボグループとVECVのリソースを活用した「クーザー」は、立場的には扱いづらい面があるでしょう。また「中型寄りの小型トラック」というユニークなキャラクターゆえに、販売面でやや苦戦しているとも伝えられており、その動向が気になるところでもあります。

【画像ギャラリー】見れば見るほどソックリ!! UDトラックス「クーザー」とアイシャー「PRO3008」のディティールを見比べる!!(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!