グロリアにブルーバードも名前カッコよくない!? ダットサンの由来も衝撃!! 日産車の名前はなんでグッと来るのか!?

■英語をそのまま使ってカッコいいのが日産流

スカイラインよどこへ行く 超名門車の現状と行方
こちらは現行型スカイライン。見た目は変われど名前やコンセプトは継承されている。

 国産他社が外国語の造語を作り、数多くの車名を付けていく中、日産は、英語をはじめとした外国語の単語をそのまま車名にしている。

 スカイラインは「山並みと青空を区切る稜線」、フェアレディは「貴婦人・美しいお嬢さん」、ブルーバードは「青い鳥」、グロリアは「栄光」と、意味と響きのいい英単語を選択してきた。

 またリーフやサクラでも感じる、自然環境や風に関する名前も多い。

 セフィーロはスペイン語で「そよ風」を指す。ローレルは「月桂樹」と植物を使ってきた。

 そしてフーガは音楽形式の一つのFugaが由来なのだが、日本語の風雅(上品で優美の意)ともかかっているのが面白い。風という漢字がストレートに浮かんでくる。

 名前だけを見ると非常にストレートなのだが、深い思いや同音の掛詞を上手く使うのが、日産の名づけ術。これからも、日本語の美しさを残した、まさしく日本産、日産らしい車名の登場を期待したい。

【画像ギャラリー】日産の名車を画像でチェック!! (20枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型カローラ  2026年内発売か!? ハンマーヘッド顔で大胆に生まれ変わる!!「ベストカー3月26日号」発売

新型カローラ 2026年内発売か!? ハンマーヘッド顔で大胆に生まれ変わる!!「ベストカー3月26日号」発売

ベストカー3.26号 定価 590円 (税込み)  寒暖差に振り回される日々のなか、イタリ…