自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジンが「フルロード」!
最新のVol.51では「ジャパンモビリティショー2023」を大特集。ショーに登場した近未来のトラックの数々を詳細にレポート。6年ぶりにフルモデルチェンジを果たした三菱ふそう新型スーパーグレートは解説&開発者インタビューでその進化を読み解きます。
試乗は、超低床+ウォークスルーを実現した小型BEVトラック「日野デュトロZ EV」。さらにメルセデス・ベンツのFCVであるGenH2の1000kmにおよぶ走行テスト、1充電600kmのeアクトロス600を現地取材で独占レポートします。
【特集】ジャパンモビリティショー2023 トラックの近未来のカタチいろいろ
東京モーターショーあらため「ジャパンモビリティショー2023」は、さまざまなトラックの近未来のカタチを提示したショーでした。
いすゞとUDトラックスの共同出展、ワールドプレミアの新型スーパーグレートがひと際目をひいた三菱ふそう、EVとFCVを全面に押し出した日野自動車など、話題あふれるトラックメーカーの出展をはじめ、見逃せない屋外展示の架装メーカーの出展しました。
さらに軽トラックやスタートアップの新機軸など、ショーに出品された近未来のトラックを網羅します。
【解説&開発者インタビュー】三菱ふそう新型スーパーグレートの進化を読み解く
大型トラックとしては6年という異例の短いモデルサイクルで登場した三菱ふそうのフラッグシップ「新型スーパーグレート」の進化を解説&開発者インタビューで読み解きます。
昨今のダウンサイジングの傾向とは逆行する排気量のアップサイジングを敢行した新型エンジンの搭載、ブラックベルトを基調とする挑戦的なキャブデザイン、さらに安全性・快適性の向上を図った数々の装備など、新型スーパーグレートの秘密が明らかに……。
【試乗】超低床+ウォークスルーを実現した小型BEVトラック「日野デュトロZ EV」を試す!
2022年6月に発売された「日野デュトロZ EV」は配送用途に特化した日野の意欲作。前輪駆動式の電動パワートレーンと新開発の専用フレームによって超低床フロアとウォークスルー化を実現し、荷役作業性を大幅に向上させています。
しかもGVWを3.5t未満に抑えることでAT限定の新普通免許に対応。この注目の車両の試乗レポートです。
【画像ギャラリー】フルロードvol.51の注目記事をチェック!!(3枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方