【ロードスター、N-BOX…】日産にはマネできないクルマたち

プリウスのようなハイブリッドカーは生まれるのか

トヨタ プリウス
トヨタ プリウス

 日産にはe-POWERがあるから不要だと思われるかもしれないが、プリウスのような超高効率のハイブリッドシステムは、今でも日産が欲しいと思っている技術であろう。

 現行型プリウスの燃費は37.2km/L(JC08モード)、日産ノートは34.0km/L(JC08モード)と、プリウスよりも車格が下なのに燃費性能が届いていない。

 現行型ノートは2012年登場とすでに9年目に突入しており、そろそろモデルチェンジがなされるタイミングだ。果たして、次期型e-POWERでは効率をどれだけ上げられるのか、注目である。

売れる軽スーパーハイトワゴンは日産で開発されるのか

 日産にもデイズルークスという車種が一応はある。

 しかし、2014年に発売開始した現行デイズルークスは、三菱との共同開発(NMKV)であり、日産の開発が存分にかかったクルマではなかった。

 2019年1月に登場した日産側が設計開発を担当した新型デイズ/デイズハイウェイスターは、静粛性が高く、走りの質感もあり、そこらの軽自動車たちを駆逐した勢いであった。

 しかし、その後わずか半年ほどで登場したホンダのN-WGNはその上を達成しており、軽自動車の開発力では、日産はホンダに負けている。

軽自動車王者 N-BOX
軽自動車王者 N-BOX

 数年後には、日産の息のかかったデイズルークスが登場予定だという。経験値の少ない軽自動車開発で、日産がどこまで王者N-BOXに迫れるのか? 

 今後、大変に面白い戦いになっていくだろう。

まとめ

 経営危機で、グローバルでの従業員数の約10%にあたる人数の人員削減をし、モデル数もグローバルで10%を削減すると発表している日産。

 筆者が日産に入社したときは、ゴーン元会長のもと、V字回復の真っただ中だった。

 今回もきっと持ち直してくれるという願いをこめて、時には厳しい意見もさせていただきながら、日産に関する記事を書き続けていきたいと思う。

 【画像ギャラリー】技術の日産によるクルマたち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!