150万円スタートのヤリスが超絶売れているが、対する日産は230万円~のノートという状況。しかもこれが一番お手頃な登録者なのだから、販売的にも厳しいハズ。かつてはマーチやティーダ、古くはパルサーなども存在したが、今やコンパクトカーはノートのみに。なんでドル箱市場でもっと勝負しないのか!?!?!?!?
文:奥津匡倫(Team Gori)/写真:日産自動車
【画像ギャラリー】え、パルサーNISMOが存在してたの!? 海外専売の日産コンパクトが激アツ(4枚)画像ギャラリー150万円スタートのヤリスが超絶売れているが、対する日産は230万円~のノートという状況。しかもこれが一番お手頃な登録者なのだから、販売的にも厳しいハズ。かつてはマーチやティーダ、古くはパルサーなども存在したが、今やコンパクトカーはノートのみに。なんでドル箱市場でもっと勝負しないのか!?!?!?!?
文:奥津匡倫(Team Gori)/写真:日産自動車
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コメント
コメントの使い方タイの減税対象車にマーチをしよう!そのためには安さだ!タイはこれから市場が伸びる。
一方、日本は縮小マーケットだ。
という訳で、タイの小型減税対象車をターゲットにして、それを日本でも!!売るとしたのが今のマーチ。
一方タイでは当初はライバルが少なかったから結構売れたけど、安かろうでデザインもチープであっという間にタイでも売れなくなっちゃった。
先代マーチまでは。私も良いなと思ってたケド
一番そう思っているのはディーラーかもしれませんね。
5代目K14マイクラは全幅1743mmで3ナンバーサイズだったんですよ
なので国内のK13マーチの置き換えにはならなかったかと
6MTもあって惜しかったけど例え国内で出ても12・13に慣れた人が乗り換えるかは…
ちなみに現行E13ノートは1695mmでぎりぎり
キックスも300万円スタートなので、
e-POWERを安売りしない事が日本国内でのブランディングだと思っているのでは
キックスも300万円スタートなので
e-POWERを安売りしない事が日本国内でのブランディングだと考えてるんでしょうね
いやいや、フルラインナップと言っても各セグメントに一台置くのがやっとのメーカーに「対抗馬不在」とか言っても仕方ないでしょ。
自慢のe-POWERでもTHS-IIに及ばないんだから、ヤリスアクアプリウスの中庸にどっちつかずのノート置いて足りないところを誇大宣伝広告でゲタはいて戦ってんのよくやってると思いますよ。
リーフRCは、当初から、発売してほしいと切望してました。技術者の思いが込められた、大切な車です。
日産を100%子会社にしたかったルノーにしてみれば、売れる車種を販売して、日産の業績が好調になってもらっては困るということだったのですよね。
更に、「日本軽視」で日本国民からのひんしゅくを買うように仕向けていたわけですから。
ゴーンが逮捕された後は、完全に「嫌がらせ」に転じましたからね。
日本の国内市場が自動車メーカーとしてのうまみを感じていないのでしょう。簡単に言えば、日本国内では商売にならないと思っているのでしょう。