さよならスイフトスポーツ…新型に期待しつつ「いま買わずしていつ買う!!」な現行型を褒める

さよならスイフトスポーツ…新型に期待しつつ「いま買わずしていつ買う!!」な現行型を褒める

 2024年12月17日、スズキの人気コンパクトスポーツ「スイフトスポーツ」の特別仕様車「ZC33S Final Edition」が発表された。標準グレードのスイフトスポーツは2025年2月に生産終了となり、以降は期間限定でこの特別仕様車が販売されるという。いよいよ次期モデル登場のカウントダウンが始まったようだが、いまこのタイミングで現行モデルを買うのも悪くない。スイフトスポーツならではの魅力に惹かれているのなら、なおさらだ。

文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:SUZUKI、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】深みのあるカラーと専用パネルがカッコイイ!! スイフトスポーツの特別仕様車「ZC33S Final Edition」(11枚)画像ギャラリー

新型のデザインは斬新だが、現行スイスポのデザインも悪くない!!

 2016年12月の標準モデルのスイフト(ZC72系)登場から10か月遅れとなる2017年9月に発売された、現行スイフトスポーツ(ZC33)。標準モデルに新世代のプラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」が採用されたことで、車両重量は970kg(6速MTモデル)と、先代から70kgもの軽量化を実現。エンジンは先代の1.6L自然吸気ガソリンエンジンから、ダウンサイジングコンセプトの1.4L 直4直噴ガソリンターボが採用され、これにより最高出力・トルク共に先代より高められ、ブレーキの大径化なども施された。

 軽量ボディだからこそ感じられる軽快感や気持ちのいい加速、絶妙なチューニングによって味わえるハンドリング性能、これが216万円〜という価格で購入できるのは、バーゲンプライス級の安さ。標準モデルは、2023年に新型へモデルチェンジし、確かに、新しく斬新なデザインになったが、現行型スイフトスポーツが古めかしくチープにみえるほど大きく変わってはいない。すっきりとしたシンプルなデザイン性もスイフトスポーツの魅力であるから、そのよさに重きを置くオーナーであれば、現行型でも満足できるはずだ。

2017年登場の現行型スイフトスポーツ。かれこれ7年になるロングセラーモデルだ
2017年登場の現行型スイフトスポーツ。かれこれ7年になるロングセラーモデルだ

Final Editionもすごくイイ!!

 また、このたび発表となった現行スイスポの特別仕様車「ZC33S Final Edition」が、スイフトスポーツの魅力をよく引き出しているモデルとなっている。

 特別仕様車のイメージカラーは、新型スイフトにも設定されている「フロンティアブルーパールメタリック」。深みのある艶が全体的な質感を高め、大人っぽい雰囲気を漂わせている。スイスポといえば明るいイエローをイメージすることも多いが、このイメージカラーも非常に似合っていると思う。

 特別装備には、グロスブラックの専用グリル、フォグランプベゼル、専用17インチアルミホイール、レッドカラーの専用ブレーキキャリパーを用意。また専用Cピラーデカールやエンブレムなども、オーナーの所有欲をしっかり満たしてくれるものだ。

 インテリアでは、チタンマフラー独特の焼き色である「ヒートグラデーション」を模したカラーをインパネやドアアームレスト、コンソールにオーナメントパネルに配置。クルマ好きにとっては、高揚感を高めてくれるうれしいアイテムだ。

 2025年3月から2025年11月までの期間限定生産で、2025年3月19日より発売開始、価格は6速MTで232万9800円となるが、スイスポの魅力をさらに引き出してくれるデザイン性を考慮すると、決して高くはない。

2025年3月から期間限定生産されるスイスポの特別仕様車「ZC33S Final Edition」。深みのあるボディカラー「フロンティアブルーパールメタリック」がイメージカラーだ
2025年3月から期間限定生産されるスイスポの特別仕様車「ZC33S Final Edition」。深みのあるボディカラー「フロンティアブルーパールメタリック」がイメージカラーだ

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