■カローラなど強豪ひしめくなかでも健闘 しかしリコールが終焉の引き金に
ダイハツ アプローズが1代限りで生産終了となってしまった理由。それはもちろん言うまでもなく直接的には、燃料系の設計に当初不具合があり、それに起因する火災事故が2件起きてしまったことでしょう。
これに関しては、何ともフォローすることができません。
しかし同時にこうも思います。「もしもあのとき、某大新聞がほとんどネガキャンと呼べそうな報道っぷりをしていなければ、ダイハツ アプローズのその後はどうなっていただろうか?」と。
軽自動車の世界では昔から「日本を代表するメーカーのひとつ」だったダイハツですが、小型乗用車の世界では「日本を代表する」どころか「超マイナー」と言えるブランドです。
それゆえ、もしも新聞社の報道がなかったとしても、ダイハツ アプローズはさほどの売れ筋セダンにはならなかったでしょう。
しかしアプローズは「普通によく走って、そして普通以上にユーテリティ性が高い」という、あるようで実はなかった、けっこう魅力的で独特なコンパクトセダンでした。
それゆえ、もしも時間をかけてじっくりとプロモーションを続けていたならば……。
まあそれでも、その後のRVブームとセダン人気の凋落によって、アプローズは消滅していた可能性のほうが高いでしょう。しかし「隠れ実力派セダン」として、もう少しマシな「生涯」を送れたような気はするのです。
火災事故を起こしてしまった初期のダイハツ アプローズを、必要以上にかばいたいわけではありません。またA新聞社に対して必要以上に文句を言いたいわけでもありません。
でも、「とにかく残念だ……」とは思うのです。
■ダイハツ アプローズ 主要諸元
・全長×全幅×全高:4260mm×1660mm×1375mm
・ホイールベース:2470mm
・車重:970kg
・エンジン:直列4気筒SOHC、1589cc
・最高出力:120ps/6300rpm
・最大トルク:14.3kg-m/4800rpm
・燃費:14.2km/L(10モード)
・価格:131万5000円(89年式16Ri 5MT)
●【画像ギャラリー】ダイハツ入魂の意欲作!! アプローズの画像をギャラリーでチェック!!!
◎限定記事も配信中! ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)
コメント
コメントの使い方