2025年5月、トヨタは6代目となる新型RAV4を初公開した。3タイプのボディスタイルを用意し、パワートレーンはHEVとPHEVを設定。そして、トヨタが開発を進めてきたArene(アリーン)が初導入される。日本では2025年度中発売予定だ!!
※本稿は2025年6月のものです
文:ベストカー編集部/写真:中里慎一郎、トヨタ
初出:『ベストカー』2025年7月10日号
6代目トヨタ RAV4公開!
1989年の東京モーターショーにて、世界に先駆けて提案されたモノコック構造のコンセプトSUV。それがRAV4の原点だ。
あれから実に36年。トヨタは6代目となる新型RAV4を世界初公開した。発売は2025年度中と公表しておりまだ先だが、報道陣に内外装をすべて見せるなど、ほぼ正式発表に近い初公開となった。
新型RAV4はコア、アドベンチャー、GRスポーツの3つのバージョンが用意されおり、フロントマスクのデザインもそれぞれ異なっている。
コアはその名のとおり新型RAV4の「核」となる洗練された仕様、アドベンチャーはオフローダーとしての性能とイメージを強化した仕様、GRスポーツはオンロードでの性能を引き上げた仕様で、それぞれ異なる個性を発揮している。
クラウン、カローラ同様、新型RAV4のラインナップも「群戦略」のひとつと言えるのかもしれない。
BEV走行距離は95kmから150kmに大幅アップ
パワーユニットは直4、2.5LのHEV(ハイブリッド)とPHEV(プラグインハイブリッド)で、現行型にはラインナップしている純ガソリン車は設定なし(海外の一部地域では2Lガソリンあり)。
このPHEVは新型RAV4から始まる第6世代のパラレルHEVシステムを新採用している。
フロントアクスルへのシリコンカーバイド半導体の採用やフリクション低減などにより、パワーユニットの小型&効率化を実現。高さを15%、重さを18%減らしながら出力を12%アップさせ、また、電池の大容量化によりBEV走行距離を現行型の95kmから約1.5倍の150km(開発目標値)まで向上させている。
電池は容量を30%増やすことで重量も増えているが、パワーユニットの軽量化により、トータルでは減量しているというから凄い。フル充電、ガソリン満タンでの航続距離は実に1350km。ちなみにHEVは従来型の第5世代ユニットの改良型を採用している。
ボディサイズを維持しながらラゲッジ容量拡大
ボディサイズは全長4600×全幅1855×全高1680mm、ホイールベース2690mm(コアHEV)。全高が5mm低くなっている以外、すべて現行型と同サイズで、また、前後オーバーハング、前後着座位置距離も同じ。
それでいてラゲッジ容量は733Lから749Lに拡大しているほか(ゴルフバッグは7個積める!)、後席を折り畳んだ時の床面を、よりフラットにしている。
プラットフォームは現行型GA-Kの改良型で、ボディ剛性を10%向上。また、ボディへの接着剤量を増やすとともに、微小振動を除去する高減衰接着剤を新たに使用して、操安性を向上させている。ショックアブソーバーはレクサスで採用されているアイテムを新規採用している。



































コメント
コメントの使い方レクサスのイミテーションみたいになってしまったな
2リッターガソリン4WDが無くなって生活4駆のE-FOURしか選択肢が無くなったのは痛いんじゃないか?トヨタ買わないから1mmも痛く無いけど
トヨタ乗りはこの手の車種には四駆は選ばないから大丈夫
RAV4は元々大きい割に重くないクルマですが、今回バッテリー容量を増やして
普通ならどうやっても重くなる所、トータルでは軽くなっているというのが驚きですね。
どんな魔法使ったんだと思ってしまいますが、実際は得てして、地道で小さな積み重ねなんですよね
そんな取り上げるほど良い車だとは思いませんね。
顔も変だし、トヨタ信者しか購入しないですよ、全く興味ありません