本誌連載『お笑い自動車研究所』でお馴染みの演出家、テリー伊藤氏は自他共に認める「クルマ変態」。特に安くて面白い中古車が大好物だ。これまでも衝動的にクルマを買うのは日常茶飯事だったが、横須賀に「BACKDROP T&I GARAGE」(神奈川県横須賀市内川2-1-17)を作って保管場所に余裕ができてからは、まさに歯止めが効かない状況になっている。そんなテリーさんの愛車を続けて紹介していきます。第4回目はダットサン 2000スポーツ!
文:ベストカー編集部/写真:西尾タクト
【画像ギャラリー】アメリカのレースで表彰台独占もあった伝説の名車!! だからこそ左ハンが良い!! 何十年経っても憧れのクルマを手に入れるってかっこいいよね!(6枚)画像ギャラリー大学生の頃、憧れていたクルマを50年以上経って買う悦び
日本では2代目フェアレディにあたるダットサン 2000スポーツ。どういうことかというと、テリーさんが買ったのは1969年式、左ハンドルの米国仕様だからだ。
「実はカタチは同じでも、右ハンドルのフェアレディのほうがずっと高いんです。あまりに高いので手が出なかったんですが、格安の左ハンドルを見つけて“これしかない!”と購入を決めました」とテリーさん。「元気なうちに103台のクルマを買う」と決めているだけに、衝動買いの連続に見えて、意外と購入金額にはシビアだったりもするのだ。
走りもいいし、内装は何時間でも見れるかっこよさ!
1.6Lで登場したSP310型にU20型 直4、2L OHCエンジンを追加し、SR311型になったのがこのクルマ。米国仕様のダットサンはSUツインキャブで日本のフェアレディよりも出力が低いが、テリーさんのこの個体は日本仕様と同じソレックスツインキャブレターとなっており、145psを発生する。トランスミッションは5速MTだ。
「1969年といえば、私が大学1年生の頃。クルマは大好きだったけど、当然こんな本格的なスポーツカーを買えるわけもなく、ただただ憧れの目で見ていただけでした。それが今、自分のクルマにできたんだから本当に嬉しい。走りも最高に面白いですよ!」(テリーさん)
ブラックとタンカラーの内装も硬派でシブいんだよな〜。
【テリーさんのガレージに遊びに行けます】
毎月最終土曜日の11:00〜15:00頃まで「BACKDROP T&I GARAGE」(神奈川県横須賀市内川2-1-17)を開放しています。「このクルマ欲しい!」という交渉も可能。
メールアドレスはbackdropgarage2025@gmail.comです。








コメント
コメントの使い方ダットサンフェアレディは当初1500ではなかったか?ダットサントラックのシャ-シを流用して、当初は3人乗り(後席は横座り)その後1600にそして2000へと。ダットサントラックのシャ-シを流用して、当初は3人乗り(後席は横座り)