さらに美しくなったアイツに会える!? マツダのJMS2025出展車は衝撃の予感

さらに美しくなったアイツに会える!? マツダのJMS2025出展車は衝撃の予感

 JMS2023では、流麗な真紅のボディで鮮烈な印象を残したアイコニックSPを公開したマツダ。あの美しい姿がもう一度見られるのか? さらに進化した姿を披露してくれるのか? ここではマツダのJMS2025出展車を予想&夢想する!!

※本稿は2025年9月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年10月26日号

【画像ギャラリー】ロータリースポーツに2Lロードスター……今回もマツダに持っていかれるのか!? マツダのJMS2025出展車を予想(16枚)画像ギャラリー

JMS2025への出展が予想される(出展を願う)マツダ車

ロータリーエンジンをどのように使うかにも注目だ(ベストカー編集部作成の予想CG)
ロータリーエンジンをどのように使うかにも注目だ(ベストカー編集部作成の予想CG)

 前回のJMS2023で初公開され注目の的となったアイコニックSP。マツダブースでは、このファン期待の新世代ロータリースポーツがアップデートされて出展される可能性が大だ。

 スポーツモデルは市販を目前にしたスピリットレーシングロードスターがJMSで正式発表されて受注開始ということも考えられる。

 期待のコンパクトSUVのCX-3の出展可能性は五分五分ながら、日本で初のお披露目となるCX-5はほぼ鉄板。

マツダ アイコニックSP II(出展確率80%)

 マツダが復活させるロータリー(RE)スポーツは全長4180×全幅1850×全高1150mmのショート&ワイド&ローフォルムが美しい。

 JMS2023ではREを発電専用とする2ローターのロータリーEVシステムだったが、REを駆動に使うマイルドHEVとなるという情報もあり楽しみ。

マツダ スピリットレーシングロードスター 市販前提車(出展確率90%)

待ち望んだソフトトップの2リッターがいよいよ登場する
待ち望んだソフトトップの2リッターがいよいよ登場する

 RFの2L、直4エンジンを搭載。シリンダーポートの内面研磨など一部に手作業が入る200psエンジンを搭載した200台限定の12Rと、ノーマル搭載の量販モデルをラインナップ。12Rが700万円台後半、量販モデルが500万円台と予想。

マツダ CX-3コンセプト(出展確率50%)

 全長4300×全幅1780×全高1550mm(予想値)のコンパクトボディとスタイリッシュなデザインがセールスポイントの新型CX-3。ロータリーEV(PHEV)で2027年登場予定。

マツダ CX-5 市販車(出展確率99%)

 新型CX-5は2025年7月に世界初公開。2025年中に欧州で販売を開始し、日本は2026年となる。進化した魂動デザインと豪華な内装に注目。ディーゼルは廃止で、2.5L、直4のみ。

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