ついに「LFA後継」のエンジン音が響いた!! レクサス最強の「GR GT3 Concept」市販化目前情報

ついに動き出した!! ロードカーバージョン

 GT3カテゴリに参戦するには、ベースとなる市販車を規定台数生産するホモロゲーションが必要です。そのため、ロードカーの登場は間違いなくあると思われていましたが、ここにきてようやくその動きが。長らく沈黙を保っていたGR GT3 Conceptが、2025年7月に開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに登場したのです。しかも、市販バージョンとみられるプロトタイプが同時に公開され、実走デモまで行われました。

 マルチシリンダーらしき野太い排気音を奏でていたことから、おそらくV6やV8エンジン、ひょっとするとV10エンジンを搭載している可能性もあります。電動化の潮流の中で、トヨタが「エンジンを捨てないGTマシン」を提示したことに、多くのファンが熱狂しました。

 さらに、2025年10月10日には「スーパーフォーミュラ」(富士スピードウェイ)の会場内の看板が、「2000GT」「レクサスFA」とともに、GRバッチをつけた謎のクルマが並ぶものへと変更に。「GR GTコーナー」と改名されていたことを考えれば、この謎のクルマはGR GTのロードカー版とみて間違いないでしょう。

 その3日後となる10月13日配信の「トヨタイムズ」の中では、このGR GTのロードカー版のものらしきクルマのエンジン音も。そのサウンドから察するに、エンジンは8気筒クラスのV型エンジンで間違いなさそうです。

SUPER GTのGT300クラスに参戦している「ANEST IWATA Racing」が使用する、レクサスのGT3マシン「RCF GT3」
SUPER GTのGT300クラスに参戦している「ANEST IWATA Racing」が使用する、レクサスのGT3マシン「RCF GT3」

   ◆     ◆     ◆

 RC F GT3の登場から約10年。トヨタ/レクサスのGT3マシンの世代交代は、まさにこのGR GT3 Conceptで行われようとしています。トヨタは、前述の10月13日のトヨタイムズの配信で「2026年1月の東京オートサロンで新しいクルマを発表する」と明かしています。また、まもなく開催されるジャパンモビリティショー2025でも、何らかのかたちで出展されるかもしれません。

 はたして、GR GT3 Conceptは次世代GTマシンとしてどんな進化を遂げるのか。今後の展開に大いに注目です。

【画像ギャラリー】まさに本気のGTマシンそのもの!! 2022年の東京オートサロンで世界初公開されたTOYOTA GAZOO Racing 「GR GT3 Concept」(10枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…