日本自動車史において重要な、1980年代から1990年代のスポーツモデルを「その時代における存在意義」で現行車と比較。ここでは現行型スバル WRX S4と初代スバル インプレッサWRX、そして三菱の異なるジャンルの対決をどうぞ!!
※本稿は2025年10月のものです
文:片岡英明/写真:スバル、三菱、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年11月10日号
※各車の諸元データは代表的なグレードのものです
現行型スバル WRX S4 vs 初代スバル インプレッサWRX
スバルのスポーツAWDの頂点に君臨しているのが「WRX」だ。現行のS4は8速CVTだけの設定である。だが、モータースポーツの世界で鍛えられ、熟成に努めてきたVTD-AWDと電子制御ダンパーの採用もあり、意のままの気持ちいい走りを実現した。
初代インプレッサのWRXは、モータースポーツベース車両のタイプRAでも240psだ。しかもセンターデフとビスカスカップリングによるLSD付きの平凡なフルタイム4WD。
が、クロスした5速MTは操って楽しいし、最新のS4より450kgも軽いから身のこなしは軽やかだった。軽量車の楽しさは、残念ながらS4にはないよね。
●結果:初代スバル インプレッサWRXの勝利……初代インプWRXの軽やかな魅力はS4にはない。
別カテゴリー比較!! 現行型三菱 エクリプスクロス vs 2代目三菱 エクリプス
エクリプスは提携していたクライスラー社との共同プロジェクトから誕生したオシャレなスポーツクーペだ。
FFと4WDの二本立てで、最初は左ハンドル車が輸入された。2代目は1995年にターボを搭載して登場する。粋なオープンモデルもに加わった。
エクリプスクロスはクロスオーバーSUVだ。1.5Lターボとディーゼルターボで登場し、現在の主役はツインモーター4WDのPHEVである。エクリプスとは似て非なるものだ。
映画「ワイルド・スピード」への登場や、初代は日本の刑事ドラマなどで名脇役を演じたから、心情的にエクリプスに一票になってしまうかな!?
●結果:2代目三菱 エクリプスの勝利……印象的だったメディアへの登場で思い入れあり!?




















コメント
コメントの使い方