前後のショックアブソーバー 5〜10万kmごとに交換
ショックアブソーバーとはクルマのサスペンションを構成するパーツのひとつで、ショックアブソーバー内部のオイルが小さな穴を通過する時の抵抗(減衰力)によって、スプリングの上下運動を制御している。
このオイルは高温・高圧下で常に作動しているため、劣化は進んでいく。劣化すると減衰力も徐々に弱まり、乗り心地が悪くなったり、クルマの揺れがいつまでも続いたりするようになる。
ほとんどの純正品ではオイルは交換できない造りのため、「ヘタってきたな」と感じたらショックアブソーバー自体を交換することになる。
作業自体は古いショックアブソーバーを外して新しいものに付け替えるだけだが、DIYでは危険を伴う工程もあるのでショップでの交換がお薦め。
パーツ単体は安いものの工賃が多少かかるが、乗り心地が新車のように激変すること間違いなし!
足回りのブッシュ 10万kmごとに交換
ショックアブソーバーを交換しても新車のようなしなやかな動き、ビシッとした感じがない場合は足回りのブッシュ関係の交換も考えたい。
足回りのアッパーマウントやロアアーム、スタビライザーなどの部分にはゴム製やウレタン製のブッシュが接合部や可動部に使われている。ブッシュは人間の体でいえば軟骨のようなパーツで、各パーツがガタなく、スムーズに動くために重要なパーツである。
このブッシュも経年劣化によってヒビ割れや硬化、欠損が起こり、劣化すると振動吸収性の低下、乗り心地の悪化、走行性やハンドリングの悪化、足回りからの異音発生などが起こる。
ブッシュ交換は油圧プレスなどが必要な場合もあり、DIY交換はかなり上級レベル。よって、ショップにお願いするのがベストだ。
エンジンマウント 10万kmごとに交換
一般的に、エンジンは3〜4箇所の位置で、ゴム製のエンジンマウントでボディやシャシーに固定されている。
ゴム製のため劣化は避けられず、10万km程度になるとアイドリング時の振動が大きくなる、加減速時に異音がする、シフトチェンジ時に振動や入りにくいなどの違和感を感じられるようになると交換がお薦め。
劣化を放置しておくと、エンジンをきちんと固定できずに加減速時に周りのパーツに接触してそれらを破損させる恐れもある。
周りに「足回りのブッシュを交換した」という人はたまにいても、「エンジンマウントを交換した!」という人をあまり聞かないのは、10万kmで乗り換える人が多いことや、車検時にエンジンマウントの劣化で車検に落ちたり、整備不良を指摘されることもないため。
しかし、足回りのブッシュ交換に比べるとパーツ代や交換工賃は安め。前述のような症状を感じた場合はショップで迷わず交換をお薦めする!
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コメント
コメントの使い方新車でプラグコードな車ある?
ダイレクトイグニッションじゃない?
良い記事ですね。チェックして問題点だけでもケアすれば改善大きいです。
サスのブッシュなんて鉸めや締直し作業ついでに交換すれば、新しい車でも大幅改善する代表格です。
ショックアブソーバーは国産N,S社純正は記事通り、近年のT,H,M社純正なら20万kmでも問題なし。一方、社外車高調だと10万どころか5万kmで劣化も多いです。