日本のお家芸とも言える発展を見せる軽自動車は、実用車を求める人や、小さくてコロンとしたかわいいフォルムを好む人に選ばれている。しかし、かわいいフォルムでありながら走りもイイ軽自動車は存在する。こりゃあ見逃せないぜ!!
※本稿は2025年10月のものです
文:岡本幸一郎/写真:ホンダ、ダイハツ、日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年11月10日号
かわいいナリして走れる3台
実用系の軽自動車のなかでは、ホンダ N-ONEをおいてほかにない。キュートな見た目に加えて走りはなかなかのもの。
特に「RS」は、ほどよくひきしまった専用の足まわりと、同じく専用のCVTのシフト制御により、気負うことなくスポーティなテイストを味わえるところがいい。軽乗用車で唯一の6速MTが選べるのもポイントで、小気味よいシフトフィールで軽最強のターボエンジンのパワーを存分に引き出して楽しめる。
最近だとダイハツ ムーヴもおすすめ。スライドドアのあるハイトワゴンとしては車高と重心がそれほど高くないおかげで不安定な挙動になりにくく、足まわりに無理をしている印象もなく、おかげで動きが素直で意のままに操れるところがいい。
ターボエンジンにD-CVTを組み合わせ、足まわりに高性能ダンパーの付く「RS」なら、力強くダイレクト感のある加速と上質な走りを味わえる。
そして日産 サクラには、軽自動車のよさとBEVのよさがある。なにせ最大トルクが軽自動車のターボの倍近くあるし、EVの強みでレスポンスがいいからそれだけでも充分楽しい。
EVといえば販売を開始したN-ONE e:はN-ONEのよさとEVの強みを兼ね備えているはずだから、よくないわけがない。期待して待つことにしよう。

















コメント
コメントの使い方