安いけど…燃費は? 乗り心地は?? 小さいサイズのタイヤに代えるとクルマはどうなる

前後異なるタイヤが装着したタイヤの場合は?

フロントが165/55R15、リア195/45R16と前後の外径も3%以上異なるタイヤを装着しているS660
フロントが165/55R15、リア195/45R16と前後の外径も3%以上異なるタイヤを装着しているS660

 逆に前後異径サイズが指定のクルマは、そのバランスを変えないことが大事だ。例えば軽自動車ながら本格ミッドシップスポーツのホンダS660はフロントが165/55R15、リア195/45R16と外径も3%以上異なる設定がされている。

 これは重量バランスなどの問題からこのサイズ比にされているため、ハンドリング性能や各電子制御系の正確性のためにも、インチアップするとしてもこの前後バランスを変えないようにすることが大事だ。

 ただし、タイヤ銘柄を変更することでも乗り心地や快適性は改善できる。純正タイヤは市販品と同じ銘柄であっても、内部構造などを変更した専用品であるほどこだわったクルマも多いが、リプレイス用のタイヤは汎用品でもコストをかけている分、乗り心地や燃費性能、グリップ力など、目的に応じて特化した性能を与えられている商品も多い。

 自分好みの乗り味に仕立てることを楽しみとするなら、タイヤサイズや銘柄、リム幅、空気圧にこだわってみてほしい。

【画像ギャラリー】インチダウンできる同じ車種でタイヤサイズの違うクルマ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!