インプレッサ、フォレスターは何位? スバル 北米・欧州で売れてる車 ベスト5

日米とは違う車種が首位に!! スバル欧州販売 ベスト5

■1位:フォレスター/1万3650台

 日本1位のインプレッサ、米国1位のアウトバックを上回り、欧州で“最も売れてるスバル車”はフォレスターだ。1万3650台は米国での販売台数より少なく、日本での台数と比べても約7割。

 ところが意外や意外、グローバルで最も売れているスバル車は、このフォレスター。米国1位のアウトバックより「世界各地で満遍なく売れている」(スバル広報部)ことで、“世界で最も売れているスバル車”となっているのだ。

■2位:XV/1万833台

 XVは欧州でも安定した人気で2位。日欧米すべての地域で、ベスト3以内にランクインだ。欧州でのインプレッサ(5ドア)の販売台数と比べると、実に10倍超の売れゆき。

 近い将来、世界的にはインプレッサよりXV(クロストレック)の名がメジャーになる日も近い!?

■3位:アウトバック/7084台

 米国で1位のアウトバックは欧州3位。日本では年間7834台売れているので、台数的にはほぼ同数。

 スバル車全体では欧州より日本の販売台数が多いことを考えると、アウトバックは、日本より欧州での支持が高いことがうかがえる。こちらもディーゼルエンジン車をラインナップしている。

■4位:レヴォーグ/2898台

 当初、国内専用車というイメージが強かったレヴォーグながら、実は欧州でも販売されていて4位にランクイン。

 台数を見ると、日本では「アウトバックよりレヴォーグ」、欧州では「レヴォーグよりアウトバック」という、日欧の“傾向”がよくわかる。

■5位:インプレッサ/1040台

 欧州では4ドアセダンの販売はなく、こちらは5ドアのみの販売台数。同車格は、VWゴルフなどがひしめく定番クラスなだけにライバルも強豪。

 逆に言えば、クロスオーバー化したXVが人気を得ていることで、スバルの「強み」がハッキリわかる結果と見ることもできる。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!