■マツダのCX-3はディーゼルに病み付きになる
マツダのクルマ作りがマジであることに関しては、エンスーなら先刻承知のはず。CX-3はデザインもスバラシイ。
デミオベースなので広くはないが、小さい分お安いので、新車だってラクに行けるし、中古車なら200万円を切っている。
エンスーとしてCX-3を選ぶなら、当然ディーゼルを選びたい。ディーゼルのトルクは一度知ったらエンスー的に病み付きだ。もうそれだけで楽しい。
ATだってぜんぜんオッケー。MTも楽しいけど、ディーゼルのモワ~としたトルクはATとの相性がいい。
それに、なんつってもディーゼルの低燃費というか低燃料代の威力はすさまじい。どれくらいすさまじいかっつーと、軽油が安い分、プリウスと同じくらいすさまじい。まず低燃費で家族を説得できる。
【CX-3 XD】240万8400円
■シビックはあえてのハッチバックを選ぼう
シビックといえばタイプRが大人気で、もちろん超エンスー車なわけですが、1.5ターボを積むハッチバックも十分にいいクルマだ。
昔に比べるとサイズがメチャメチャでかくなってて、BMW3シリーズ並み、お値段も280万円で昔のシビックとは別格だが、こんだけデカいんだから高いのも仕方ない。
その分室内は広いし。なにせ走りが、良くてエンスーも十分満足できる。
家族の納得に関しても、4枚ドアの実用的なハッチバックなのでなんとかなるはず。燃費もいいしホンダセンシングもついてるし、条件は満たしている。
ATがCVTなのが痛いところだが、ホンダのCVTは最近非常にデキがいいので、そこはオトーサンの譲歩でひとつよろしく。
【シビックハッチバック CVT】280万440円
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