【スイスポ、シビック、CX-3】アンダー300万円で家族もクルマ好きも大満足!!

■マツダのCX-3はディーゼルに病み付きになる

 マツダのクルマ作りがマジであることに関しては、エンスーなら先刻承知のはず。CX-3はデザインもスバラシイ。

 デミオベースなので広くはないが、小さい分お安いので、新車だってラクに行けるし、中古車なら200万円を切っている。

 エンスーとしてCX-3を選ぶなら、当然ディーゼルを選びたい。ディーゼルのトルクは一度知ったらエンスー的に病み付きだ。もうそれだけで楽しい。

 ATだってぜんぜんオッケー。MTも楽しいけど、ディーゼルのモワ~としたトルクはATとの相性がいい。

ガソリンもなかなかいいのだがやっぱりディーゼルの魅力には適わない
ガソリンもなかなかいいのだがやっぱりディーゼルの魅力には適わない

 それに、なんつってもディーゼルの低燃費というか低燃料代の威力はすさまじい。どれくらいすさまじいかっつーと、軽油が安い分、プリウスと同じくらいすさまじい。まず低燃費で家族を説得できる。

【CX-3 XD】240万8400円

■シビックはあえてのハッチバックを選ぼう

 シビックといえばタイプRが大人気で、もちろん超エンスー車なわけですが、1.5ターボを積むハッチバックも十分にいいクルマだ。

 昔に比べるとサイズがメチャメチャでかくなってて、BMW3シリーズ並み、お値段も280万円で昔のシビックとは別格だが、こんだけデカいんだから高いのも仕方ない。

 その分室内は広いし。なにせ走りが、良くてエンスーも十分満足できる。

3ペダルもあるシビックハッチバックだがここは穏便にCVTで。イメージするほど悪くない!!
3ペダルもあるシビックハッチバックだがここは穏便にCVTで。イメージするほど悪くない!!

 家族の納得に関しても、4枚ドアの実用的なハッチバックなのでなんとかなるはず。燃費もいいしホンダセンシングもついてるし、条件は満たしている。

 ATがCVTなのが痛いところだが、ホンダのCVTは最近非常にデキがいいので、そこはオトーサンの譲歩でひとつよろしく。

【シビックハッチバック CVT】280万440円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!