2021年7月29日、新型BRZがいよいよ発表。トヨタの新型GR 86に先んじて日本仕様が正式にデビューを飾った。
そして私事になるが、筆者は1年落ちの中古車で購入し、約6年乗った初代トヨタ 86(前期C型)を、新型スバル BRZに乗り換えた。
なぜ86オーナーが、新型への乗り換えを決め、そして86ではなく新型BRZをチョイスしたのか? 本稿では半ば衝動買いだった、その経緯などを紹介していく。
文/永田恵一、写真/編集部、SUBARU、TOYOTA
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86オーナーだった筆者はなぜ新型BRZを買った?
筆者は、初代86/BRZの登場時から惚れ込み、初代86を中古車という形で自分のものにした。それからは初代86とBRZが持つ、いろいろな意味での絶妙なバランスを主な理由に、愛車として最長となる約6年乗った。それだけに新型GR86&BRZに対しても興味津々だった。
ただ、GRヤリスも所有する筆者にとって、86は大人のオモチャ的な存在だったこともあり、2021年9月の車検を継続して初代をそのまま乗り続ける方向であった。
だが、7月中旬のプロトタイプの試乗会で新型86&BRZに触れ、正常進化した新型に対し、「愛車にしたい!」というスイッチが入り始めた。
もうひとつの理由としては、初代86/BRZの開発にあたっては「新車で買われた86/BRZを中古車として回すことも重要」という思想があったこともあり、少々偉そうながら「36歳で買った中古86に存分に楽しませてもらい、現在41歳のオッサンになった筆者がすべき理想は新型を買い、初代を誰かに回すこと」だと思ったこともある。
また、そこには私の師匠である自動車評論家の国沢光宏氏が、初代から3代目までのプリウス、初代から4代目までのレガシィを乗り継いだように、自動車メディアのフリーランスライターとして「モデルチェンジで乗り継ぐクルマがあってもいいか」という気持ちもあった。
乗り換えるのであれば、「GR 86かBRZのどちらにするか?」だが、今回は「初代86前期型に約6年乗り、2台におけるトヨタの思想は存分に味わったことと、新型同士では全体的にマイルドな方向のBRZのほうが40代になった自分には合っているだろう」と判断し、BRZを有力候補とした。
というタイミングで国沢師匠が10年ほど前にタイ国のラリーに年間参戦した際に、シーズン途中でのクラッチ交換のため来ていただいたメカニックさんが、東京スバルの店長になっていたこともあり、7月20日頃に話を聞きに行ってみた。
すると新型BRZの価格は308万円からと、初代86の処分や継続車検代も考えると何とかなりそうな額だったこともあり、7月29日の注文可能初日に購入を決めた。
「興味あるクルマを、いろいろな巡り合わせが噛み合ったのもあり買った」というワケである。
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