2021年8月17日、いよいよ日産のコンパクトカー「ノート」の派生モデルである「ノートオーラ」が発売となった。6月に発表されていた同モデルは、ノートをベースに、こだわりのアイテムを満載し、e-POWERもさらにパワーアップ。「プレミアムコンパクトカー」として仕立て上げられたクルマだ。
そしてこの日、日産は、このノートオーラのNISMO版である「ノートオーラNISMO」を今秋に発売することも発表。ノートオーラをベースに、NISMOが参戦しているフォーミュラEマシンの特徴を入れ込んでおり、NISMOの新世代デザインと、シャープなハンドリングを実現するという。
フロントリップが輝く、ノートオーラNISMOについて、ご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:NISSAN、ベストカーWEB編集部/撮影:中里慎一郎
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コンセプトは「俊足のシティレーサー」!!
NISMOによると、先代(E12)のノートNISMOはかなりのヒットモデルだったそうだ。通常、こうしたカスタムカーは5%を超えるとヒットモデルといわれるが、ノートe-POWER NISMOが登場した2017年以降は、E12ノート全体の台数に対し、ピークで14%もの割合にまで及んだという。
先代のヒットをうけ、今回のノートオーラNISMOの開発にあたっては、多くのノートNISMOファンの期待に応えるよう、念入りに調査をしたそう。その結果、走行性能の高さ、そしてエクステリアデザインが重要ポイントと判明、今回、この2点を特に磨き込んだそうだ。
商品コンセプトは、「Agile Electric City Racer(俊足のシティレーサー)」。先代の良さを引き継ぎながら、新世代の走りの魅力を表現するため、フォーミュラEマシンのデザインテイストを意識して開発を行ったという(ノートオーラNISMOのチーフプロダクトスペシャリスト饗庭貴博氏)。
ノートオーラに対する主な変更点は、フロントオーバーハングを30mm、リアオーバーハングを50mm、合わせて全長80mm伸ばし、20mmほどローダウンした。エクステリアには、フォーミュラEマシンに似たNISMO専用空力パーツを多数装備。リアバンパーには、レーシングカーをイメージしたリアLEDフォグも搭載する。
また、ミシュランのハイグリップタイヤであるパイロットスポーツ4を装着し、専用シャシーパーツとリアの車体補強、限界性能向上に合わせたシャシー制御、VCM(ビークルコントロールモジュール)変更によって、伸びのある加速感へとチューニング。レスポンスが激変するNISMOモードも追加された。
こうした大改良が功を奏し、加速の伸びやハンドリング性能は、先代のノートe-POWER NISMOと比べて、1ランク以上進化している。まさに「俊足」だ。詳しくは後述するが、運転していて、非常に気持ちが良い!!
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