eKスペース&eKクロススペース、さらにルークス生産停止の怪! いったい何が?

■販売店も問題解決を望んでいる

 今後の対応も尋ねた。

「これから契約されるお客様には、エアバッグの事情と併せて、納期が不明なことをお伝えしている。ただし、すでににルークスを契約され、納車を待っているお客様には、予想外の事情で迷惑をおかけする。お客様によっては、2021年12月下旬から2022年1月に、下取りに出す車両の車検期間が満了する場合もある。この対策は難しい。今は昔と違って、販売店にお客様に貸すための代車は用意されていない。下取り車を受け取り、新車が納車されるまでの間は、臨時でレンタカーを貸し出すなどの対応を図る」。

 エアバッグの作動に関しては、例えば「衝突時以外に展開するような誤作動の可能性はない」という。そのために「すでに納車されている車両を使う分には、心配はない。車両の回収もしていない」とのことだ。

 それでもeKスペース&eKクロススペース、ルークスの届け出は、前述のとおり停止されている。届け出を再開する見込みが立たないのは、三菱と日産の販売店としては困った事態だろう。

売れ筋の軽自動車が売れないという事態は、販売店もメーカー自身も非常に辛い……
売れ筋の軽自動車が売れないという事態は、販売店もメーカー自身も非常に辛い……

 特に三菱では、前述のとおり2021年に新車として売られたクルマの57%を軽自動車が占める。そのなかでもeKスペース&eKクロススペースは、最も人気が高い。eKスペース&eKクロススペースが生産と届け出を中止すると、三菱の国内販売総数のうち、20~25%が減ることになる。

 この点についても三菱の販売店に尋ねた。

「クルマは販売すれば、その後の点検や車検、保険などによって定期的な売り上げを見込める。特にeKスペース&eKクロススペースは、フロントマスクを(ダイナミックシールドのデザインに)変更しており、これが人気を高めた。そのためにほかのメーカーから乗り替えるお客様も多い。つまり三菱のお客様を増やすクルマでもあるから、なるべく早く解決して欲しい」。

 三菱は業績を急速に回復しており、その矢先にこの問題が発生したので、辛いところだろう。日産も状況は似ている。ルークスは2021年1~11月に、1か月平均で7680台を届け出した。ノート+ノートオーラの7438台を上回り、ルークスは日産の国内市場における最多販売車種だ。

 国内で売られた日産車全体の20%をルークスが占めるから、生産と届け出の停止は日産の国内販売にも大きな影響を与える。

■筆者はこう主張する

 冒頭で述べたとおり、今はダイハツとスズキ以外のメーカーも、軽自動車の国内販売比率を増やしている。特に全高が1700mmを上回るスライドドアを備えたスーパーハイトワゴンの売れゆきが多く、軽乗用車の半数以上を占める。

 eKスペース&eKクロススペースとルークスはこのタイプだから、生産と届け出の停止は国内販売に大きな影響を与える。ホンダも2021年1~11月に国内で売られた新車のうち、N-BOXが33%を占めた。N-BOXに、eKスペース&eKクロススペースやルークスのような問題が生じれば、ホンダの国内販売は大きなマイナスを強いられる。

 このような事態を避けるためにも、商品はバランスよく販売することが大切だ。そのためには日本のユーザーに歓迎される車種を幅広く揃えることが求められ、「国内市場を大切に考えているか否か」が問われる。

 eKスペース&eKクロススペースやルークスは、デザイン面も含めて優れた商品だが、そこに依存する体質はきわめて危うい。今回の一件で、この課題が明らかにされた。


【画像ギャラリー】売りたいのに売れない!! 生産亭停止中の3車種をチェック!(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!