カングーリミテッド ディーゼルが480万円!!? 新型が影響? カングー限定車高騰の裏側

カングーリミテッド ディーゼルが480万円!!? 新型が影響? カングー限定車高騰の裏側

 可愛らしさを感じるデザインで愛されるフレンチシックなMPVルノー「カングー」。新型の発売を前に、2021年夏に2代目が販売終了となったが、今このカングーの中古車市場に異変が起きている。

 なんと、限定車「カングーリミテッド ディーゼルMT」が、購入価格の1.5倍という高値で取引されているというのだ!

 今回は、高値で取引されているカングーの実態と、最新中古車動向についてレポートしていきたい。

文/大音安弘
写真/Renault

【画像ギャラリー】新型カングー・二代目カングーを画像でチェック(8枚)画像ギャラリー

■まさかの1.5倍!? 限定カングーが高値で取引されるワケ

 コロナ禍では、自動車の生産減や安全な移動手段としてクルマが見直されたこともあり、中古車のニーズが拡大。その影響は、いまだ収束が見えず、自動車オークション大手のひとつ「USS」では、2022年2月の平均取引価格が、統計が残る1999年4月以降で最も高い100.6万円を記録したことを発表し、話題となった。

 そのため、中古車価格は高値安定となっているのが現状だ。しかし、そのなかでも異例のプライスを掲げるモデルを発見した。それがルノーの限定車「カングーリミテッド ディーゼルMT」だ。

 ルノーカングーリミテッドMTは、2021年7月に、400台限定で販売された現行型カングーの日本向け最終生産を記念したモデルで、カングー初となるディーゼルエンジンを搭載しているのが最大の特徴だ。しかもMT限定というマニアックさ。

400台限定で販売された現行型カングーの日本向け最終生産を記念したモデル。MT限定でディーゼルエンジンを搭載している
400台限定で販売された現行型カングーの日本向け最終生産を記念したモデル。MT限定でディーゼルエンジンを搭載している

 限定仕様としては、これまでも人気が高かったブラックバンパー仕様などを取り入れたシックな装いのもの。価格は、282万円を掲げていた。発売時は、カングー自体の品薄だったこともあり、瞬く間に完売。ただルノーの屋台骨のひとつでもカングーの限定車となれば、決して珍しい現象でもなかった。

 しかし、現在、大手中古車検索サイトで並ぶ「カングーリミテッド ディーゼルMT」の価格は、407万円~479.9万円と新車の約1.5倍を超えるプライスを掲げている。もちろん、すべてほぼ新車同然の車両ばかりだが、まさにプレミア価格である。

 限定車とはいえ、スポーツカーや高級車ならまだしも、カングーは、ファミリー向けのMPV。この暴騰の理由を探るべく、ルノー販売店の関係者A氏に取材を行った。

 A氏によれば、最後の限定車は、かなり人気があったが、現状の400万円越えの中古車価格には、驚いているとのこと。この限定車のすべてが、ユーザーに販売されたはずなので、購入直後に、ユーザーが中古車販売店や買取業者に持ち込んだものではないかとのこと。

 ただ現行型カングーの人気が高いことは間違いなく、今でも販売終了を知らない客や在庫車を探す客のディーラーへの来店があるという。当然、彼らが、中古車にアプローチする可能性も高いので、中古車市場も勢いがあるのだろうと話す。

次ページは : ■高年式車で乗り換えを考えるなら今がチャンス!? カングーの最新相場事情

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!