BMW、ベンツ…などの輸入ブランド別人気車TOP5 意外と知らない人気の順番

BMW、ベンツ…などの輸入ブランド別人気車TOP5 意外と知らない人気の順番

 日本市場で売れているクルマは果たしてグローバル市場での人気とかぶるのか? 本企画では、直近の日本での販売データをもとに、各インポーターブランドの人気トップ5(ブランドによってはトップ3)を割り出し、日本市場での傾向を検証してみる。

【画像ギャラリー】総勢21ブランド54モデル! 注目の輸入モデルたちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年4月のものです
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年5月10日号


■根強い3シリーズ人気 BMW

●BMW トップ5
1)3シリーズセダン
2)1シリーズ
3)X1
4)3シリーズツーリング
5)X3

●BMW 3シリーズセダン(461万~985万円)

やはりBMWといえば定番の3シリーズセダンが日本では強い。現行モデルは7代目のG20型

●BMW 1シリーズ(334万~633万円)

従来までのFRからFFに駆動方式を変更して生まれ変わった3代目1シリーズ

●BMW X1(438万~650万円)

BMWのSUV軍団の末弟。昨年秋にビッグマイナーチェンジを受けている

 ベストカー読者にも人気が高い輸入車ブランドといえばBMWが定番だが、そのなかでも昨年1月にデビューした現行3シリーズセダンは不動の人気。以下、従来のFRからFFモデルになった1シリーズ、ビッグマイチェンを実施されたクロスオーバーSUVのX1が続いている。

■新型Aクラス強し!!! メルセデスベンツ

●メルセデスベンツ トップ5
1)Aクラス
2)Cクラス
3)CLAクラス
4)GLCクラス
5)Bクラス

●メルセデスベンツ Aクラス(337万~798万円)

まるでプレデターのような爬虫類系フェイスの現行Aクラス

●メルセデスベンツ Cクラス(489万~1467万円)

DセグメントモデルとしてBMW3シリーズに比肩する根強い人気を持つCクラス。さすがの底力!

●メルセデスベンツ CLAクラス(446万~875万円)

3位は現行AクラスベースのCLAクラスがランクイン。メルセデスベンツも主力はFFへ移行!

 ドイツ御三家のなかでもBMWと双璧を争うメルセデスベンツは、やはり昨年から新型モデルに移行した歴代4代目となる現行Aクラス(ハッチバック車)が日本での人気を集めている。デザインはオグロメジロザメをモチーフにしたという現行3代目CLSクラスと近いイメージのエクステリアになっている。

 2位になったCクラスは2014年7月に日本市場へ導入された古参モデルだが、さすがの存在感を示している。2018年7月のマイチェンでは1.5Lターボ+48Vマイルドハイブリッドシステムを追加設定。

 昨年8月には現行Aクラスをベースとする4ドアクーペモデル、CLAクラスが日本導入され、その2カ月後にシューティングブレークも追加されている。トップ5までを見ても日本ではFFモデルが圧倒的な支持を得ているようだ。

■Q2がA3を急追! アウディ

●アウディ トップ5
1)A3(セダン、SB)
2)Q2
3)A4(セダン、アバント)
4)A1スポーツバック
5)Q5

●アウディ A3(304万~465万円)

すでにモデル末期となっている現行型アウディA3だが、間もなく日本でも次期型A3が入ってくる

●アウディ Q2(312万~419万円)

アウディのSUVのなかでも最もコンパクトなモデル。日本でもユーザーからの支持を得ている

●アウディA4(455万~670万円)

セダンとワゴンモデルのアバントを設定するアウディの旗艦モデルであるA4。現行モデルは2015年に登場したB9型5代目モデル

 今年3月にドイツ本国では新型となる4代目モデルに切り替わったA3だが、モデル末期の今でも日本では支持を集める。3位のA4に囲まれる形でコンパクトSUVのQ2が2位にランクインしてきたのにも注目。

 A3が日本市場で新型に切り替わるまでは、現状で4位に入っているA1スポーツバックが上位になることも考えられるだろう。

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