2020年も残すところあと僅か。今年も沢山の輸入車が上陸した。その中から、自動車ライターの大音安弘が、個人的に見て触れてインパクトを受けた5台をチョイス。
それらは本流とは限らないが、クルマ好きをドキドキさせること間違いなし。その特徴と選択の理由を紹介しよう。
文:大音安弘、写真:グループPSAジャパン、ルノー・ジャポン、ジャガー・ランドローバー・ジャパン、アウディ・ジャパン、GMジャパン
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新ディフェンダーの万能さに衝撃!
その名を世界に轟かせたクロカン名車のひとつであるランドローバー・ディフェンダーが、2019年に復活。第2世代へと進化した。新型は、伝統のラダーフレーム構造を捨て去り、革新的なアルミモノコックボディを採用。主力エンジンを2.0L4気筒ターボとするなど、従来の硬派なイメージを一変させた。
しかし、高い走破性はしっかりと受け継ぎながら、他の上級SUVにも引けを取らない快適な乗り心地や高速走行時の安定性も手に入れ、まさに無敵の一台に成長していたことにビックリ。
そして、クロカンらしい堅牢なスタイルながら、どこか愛嬌も感じるスタイルも、日本人好みといえよう。そのため、ファミリー層からも厚い支持を得ており、日本導入と共に、日本のランドローバーの主力へと躍り出た。
インテリアは質実剛健だが、安全及び情報面での最新機能もばっちり。販売の中心である5ドア仕様の110は、全長が約5mあるが、想像するよりもずっと取り回しに優れる。もちろん、室内は広々。
乗ると不思議と冒険に出たくなる楽しい雰囲気も魅力的だ。ユニークなのが、様々なニーズに応える170種類もあるアクセサリー。オプションとアクセサリーの組み合わせを妄想するだけでも、ワクワクさせてくれる一台だ。
ミッドシップへと転身した新コルベット
アメリカを代表するマッスルスポーツカー、シボレーコルベットは、2020年1月の東京オートサロンで日本初公開が実現した。
セクシーなスタイリングは、歴代モデル同様に受け継がれているが、第8世代となる新型は、なんとFRレイアウトからミッドシップレイアウトへと変更。欧州のスーパースポーツとの戦いにも挑むべく、コルベット史上最強となる高みが目指された。
それでも伝統の6.2LV8 OHVエンジンを受け継ぐのは、実にコルベットらしい。もちろん、これは単なる郷愁ではなく、シボレーのレーシングテクノロジーに裏付けられた必勝アイテムであることを忘れてはならない。
大きなトピックとして、コルベット史上初の右ハンドル車の生産が決定。このため、日本仕様は右ハンドルのみとなる。好みは分かれるだろうが、走行中の視界には有利であるため、この計らいは歓迎すべきだろう。またトランスミッションも、ATからDCTへと切り替えられる。
このほかのトピックとしては、伝統のコンバーチブルが、ソフトトップからリトラクタブルハードトップへと変更。これは快適性の向上はもちろんのこと、より幅広い市場に向けた対応と見られる。
時代の流れを見ても、新型が歴代コルベットのひとつの完成形となることは間違いない。それだけにミッドシップのコルベットが如何なる走りを見せてくれるか、期待大だ。
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