180馬力のフォードフィエスタ お金に糸目をつけない本気の人にぜひ!!!

気になる価格は? 日本に持ってこれる?

こちらは日本に導入されていた量産車のフィエスタ。1Lターボと思えないトルクの厚みには定評があったが、フォード撤退後の今、中古車市場はかなり魅力的な相場となっている

さて、このフィエスタ R2はMスポーツにより販売が行われ、価格はベースとなるロードカーのフィエスタに専用チューンのエンジンなどR2のキットを組み込んだパッケージ価格で5万4980ユーロ(約695万円)。

日本では販売されておらず、仮に持ってきてもナンバー取得など難しいのが現状だが、ラリーの腕を磨くにはうってつけの素性の良さは折り紙付き。

フォードの日本撤退により、正規に買えなくなってしまったフィエスタだが、「ノーマルのフィエスタをいじれば、(R2に近い)ああいう雰囲気になるかも。フィエスタの中古車は今、かなり安く手に入るし、そういった意味でも魅力的」と国沢氏。

フィエスタ R2という“ホットハッチ”は、ラリー車両としても、自動車ファンにとってもホットな存在の1台だ。

サイズを考えるとヴィッツGRとほぼ同じ。あちらは1.5LのNAで109psで229万2840円だ。いっぽうこのフィエスタR2は180psで約695万円。その差は約3倍。「それでもこっちのほうが断然いい!」という人はいるはずだ!!

■フォード フィエスタ R2 主要諸元
・全長×全幅×全高:3982×1695×1481mm
・ホイールベース:2490mm
・車重:1030kg
・トランスミッション:5速シーケンシャル
・エンジン:直列3気筒ターボ、999cc
・最高出力:180ps/6200rpm
・最大トルク:250Nm/4000rpm
・価格:5万5980ユーロ/約695万円(Mスポーツ発表価格)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!