もしものために覚えておきたい「パンクした!」対処法と連絡先

自分で交換・補修した場合も、すぐに修理工場へ

 ただ、ロードサービスは、到着までにかなり時間がかかる場合も考えられます。スペアタイヤを積んでいる場合は自身でスペアタイヤに交換することで、修理工場へ向かうことができますが、パンク修理剤のみの場合、修理剤では対応できない場合も。

 パンク修理剤では、タイヤトレッド面の比較的小さな穴であれば補修が可能ですが、穴が大きすぎたり、また、サイドウォールに傷がついてしまった場合は、補修ができません。修理剤で直していいのかわからない場合や、修理剤の使い方に自信がないようでしたら、大人しくロードサービスが到着するのを待ちましょう。

 ちなみに、パンク応急補修剤を使用して補修をしてしまうと、もうそのタイヤは修理をすることができず、その後は新品に交換しなければならない、といわれていることがありますが、そんなことはありません。修理剤を洗い流すのに時間と手間がかかるためです。

 除去洗浄する工賃が(5000円程度が多いそう)プラスされるため、タイヤ修理費としてはやや高額となりますが、パンク穴以外はまだまだ状態がよいタイヤであれば、裏張りでしっかりとパンク修理をすることで他のタイヤと同じように、スリップサインが出るか、ひび割れるまで使い続けることができます。タイヤを新品交換するよりも、補修剤を除去したうえでタイヤ修理をした方が安く済むので、迷わずに修理剤をつかって大丈夫です。

 ただし、極一部のコンフォートタイヤに使われている特殊吸音スポンジ付きタイヤなどは、染み込んでしまった液剤の除去ができないので、吸音効果を維持したいのであれば、タイヤ交換が必須となります。また、スペアタイヤを使用した場合と同様に、補修後はただちに修理工場へ向かってください。

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 一般的な市販タイヤはチューブレスタイヤのため、金属片を踏んでもただちに空気が抜けることがなく、徐々に空気が抜ける「スローパンク」となります。タイヤに金属片が食い込んでいても、空気圧が安定しているようであれば、金属片を抜いたりせずにそのままの状態で、速度を抑えてガソリンスタンドや修理工場、最寄りのディーラーなどへ駆け込むこともできますが、スペアタイヤに交換してから向かった方が確実。安全はもちろんのこと、愛車とお財布へのダメージを少しでも抑えるため、焦らず冷静に対応することが必要です。

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