【アルファード検討者必見】モデル末期の今買っても損しない!? でも新型は大幅進化の予感

【アルファード検討者必見】モデル末期の今買っても損しない!? でも新型は大幅進化の予感

 今や新車を購入する大半の人が利用するのが残価設定プランだ。3/5年後の価値をあらかじめ購入額から差し引いた分を支払うこととなり、月々の予算が抑えられるのが最大のメリットだ。ただ、まったくの新型車なら数年後の価値を担保するのに有利だが、モデル末期の場合不利に働かないのだろうか!?

 今回はアルファードの人気グレードを例に、今買ってもいいのか?を判定する!! 結論から言えばアルファードなら、今買っても損することはないというが、果たして。

文:渡辺陽一郎/写真:トヨタ・ベストカーWEB編集部

【画像ギャラリー】アルファードを今買うならこのグレードだ!!(7枚)画像ギャラリー

高いのにバカ売れ!! トヨタの販売戦略が奏功しアルファードは超人気車種に

 2021年度(2021年4月~2022年3月)に、国内で最も多く販売された高価格車は、Lサイズミニバンのトヨタ アルファードであった。売れ筋価格帯は400万円~550万円に達するが、2021年度には1か月平均で6644台が登録されている。コンパクトSUVのライズが7061台だから、アルファードは価格が約2倍ながら、同程度の売れ行きとなった。

 現行アルファードは、2015年1月に登場。従来型も人気車だったが、現行型が発売された時点では、姉妹車のヴェルファイアのほうが台数を裁いていた。それが2017年12月に実施されたマイナーチェンジで、アルファードが仮面のようなフロントマスクをさらに派手に変更すると、ヴェルファイアの登録台数を追い抜いたのだ。

2017年のマイナーチェンジ、そしてトヨタディーラーにおける改革によって販売台数は大きく差が生まれることに
2017年のマイナーチェンジ、そしてトヨタディーラーにおける改革によって販売台数は大きく差が生まれることに

 さらに2020年5月には、トヨタの全店が全車を扱う販売体制に変わり、従来はアルファードやヴェルファイアを扱わなかったトヨタ店とカローラ店でも、この2車種を買えるようになった。

 その結果、トヨタのすべての店舗でアルファードが好調に売られ、以前はヴェルファイアを扱っていたネッツ店でも、ヴェルファイアからアルファードに乗り替えるユーザーが増えた。この影響を受けて、ヴェルファイアは売れ行きが激減した。グレード数も減らされ、今の登録台数はアルファードの約4%となっている。

現行モデルは7割がガソリンを選択! 新型アルファードはノア/ヴォクシー以上の先進安全装備で勝負に

 現行アルファードの発売は2015年だから、今では7年を経過する。2023年にはフルモデルチェンジを行う可能性が高く、ヴェルファイアは廃止され、アルファードのみが存続する見込みだ。

 新型アルファードの詳細は不明だが、ノア&ヴォクシーと同様、現行型の基本路線を踏襲しながら、各種の機能や装備を充実させる。パワーユニットは、直列4気筒2.5Lのノーマルタイプと、ハイブリッドになる可能性が高い。

 現行型にはV型6気筒3.5Lのノーマルエンジンも用意されるが、動力性能が高い代わりに、価格もハイブリッド並みだ。そのために3.5Lエンジン搭載車の販売比率はアルファード全体の10%以下だから、次期型では廃止されそうだ。アルファードの3.5Lエンジン車が欲しいなら、現行型を買っておきたい。またハイブリッドの販売比率も約20%で、ほかの車種に比べると低い。アルファード場合、販売総数の約70%が2.5Lのノーマルエンジンで占められるのだ。

次ページは : 現行モデルの納車最長9カ月……新型アルファード登場は2023年末までお預け!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!