ノア/ヴォクシー、ステップワゴンはこれまで5ナンバーサイズをキープしてきたが、フルモデルチェンジを機に全車3ナンバーに。ユーザーのなかには「絶対5ナンバーがイイ!!」という声も多かったのも事実である。だからこそ20余年車幅1700mm以下のモデルをラインアップさせていたワケだ。
新型モデルたちの大型化は今までのユーザーを捨てたのか? ってな気もするが、この判断、果たして正しいのか!? じつは3ナンバー化はユーザーにとって決して悪ではないというが、果たして。
文:青山尚暉/写真:トヨタ・ホンダ・日産
【画像ギャラリー】新型ノア/ヴォク&ステップワゴンの車幅に注目! コレでも気にする!?(6枚)画像ギャラリーずっと死守してたのに……Mクラスミニバンも3ナンバーの時代に
“家族の幸せ”のためにあるとも言えるMクラスボックス型ミニバンは、1996年に初代がデビューし、大ヒット作となったホンダ・ステップワゴンをはじめ、そのあとに続いた日産セレナ(FFモデルは1999年~)、トヨタ・ノア&ヴォクシー(2001年~)もまた、元々は5ナンバーサイズを基本としていた。誰もが扱いやすく、ママでもスイスイと運転できるサイズ感と、想像を超えた室内の広さのアンバランスさもまた、大きな魅力だったのだ。
先代までのステップワゴン、ノア&ヴォクシー、そしてセレナも基本ボディは5ナンバーサイズの全幅1695mmをキープ。先代ノア&ヴォクシーのエアログレードの全幅が1735mm、セレナハイウェイスターの全幅が1740mmと言っても、それはエアロパーツなどの付加物があるためで、実際の車幅感覚、そしてミラー・トゥ・ミラーの全幅は5/3ナンバーモデルにかかわらず違いはなかったのである(先代ステップワゴンはスパーダを含む全車全幅1695mmの5ナンバー)。
車幅アップは仕方ない!? 安全性と走行安定性のためだった
ところがだ。新型ノア&ヴォクシーは標準車、エアログレードともに全幅1730mm。6代目となる新型ステップワゴンも全幅1750mmに統一され、3ナンバーミニバンとなったのだ。ユーザーの中には、5ナンバーボディだから親しみやすく、扱いやすいからノア&ヴォクシーやステップワゴン、セレナに決めた……という人もいるはずで、5ナンバー派にとって、新型モデルのボディサイズ拡大は、裏切られたと感じてもおかしくないかも知れない。
だが、周りを見渡してみると、世界のコンパクトカーの基準となり続けているVWゴルフでさえ全幅1800mm(先代)、その下のVWポロでさえ全幅1750mmだ。日本を代表するコンパクトカーのトヨタ・カローラも全幅1745mmもある時代なのだ。世の中のクルマがどんどん幅広くなっている……と嘆くかも知れないが、それが現実でもある。理由はもちろん居住性の向上もあるが、忘れてはいけないのは、側面衝突での安全性確保のためのワイドボディ化、そして走行安定性を高めるワイドトレッド化である。
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