■3代目(FD2・2007年登場/中古相場:約180万~600万円)
●3代目(FD2)
・年式:2007年~2010年
・新車時価格:283.5万円
・中古相場:約180万~600万円
・入手しやすさ:★★★★★
・中古車おススメ度:★★★☆☆
●セダンの3代目タイプRは中古車流通量が豊富
全幅1770mmの3ナンバーサイズとなって2007年3月に発売された3代目。インテグラタイプRの生産終了以来6年ぶりとなった「4ドアのタイプR」で、エンジンは2代目と同じK20A型2L直4DOHC-VTECだが、225psに増強されている。
●中古車購入ポイントは?
中古車流通量は全国で約130台と歴代シビックタイプRのなかでは最多で、探しやすい状況ではある。相場は180万~600万円と上下に幅広く、上物を狙おうとすると300万円を超えてくるが、車両230万円付近から「まずまず悪くない個体」を見つけることができる。考え方や人それぞれの予算感次第だが、中古車としてのバランスがいいのは300万円前後のゾーンか。
前期型は足が硬いため、できれば2008年9月以降の後期型を探したい。
■タイプRユーロ(FN2・2009年登場/中古相場:約110万~330万円)
●タイプRユーロ(FN2・2009年登場)
・年式:2009年~2012年
・新車時価格:298.0万~300.0万円
・中古相場:約110万~330万円
・中古車おススメ度:★★★☆☆
・入手しやすさ:★★★★☆
●タイプRの中古車のなかではお手頃価格が目立つ
8代目欧州仕様シビックをベースとするヨーロッパ市場向けのシビックタイプRだが、2009年11月に「シビック タイプR ユーロ」という車名で日本でも限定発売された。生産は英国工場で行われ、搭載エンジンは最高出力201psのK20A型2L直4i-VTECだった。
●中古車購入ポイントは?
日本では台数限定での発売だったが、中古車は全国で約80台というまあまあの数が流通中。価格も110万~330万円と、絶版名車として人気が高まっているシビック タイプRのなかでは手頃ではある。
とはいえ100万円そこそこの物件はけっこうな過走行である場合がほとんどであるため、狙い目は160万円前後のゾーンになるはず。足はけっこう硬いので、そこはあらかじめ覚悟を。
■4代目(FK2・2015年登場/中古相場:約380万~500万円)
●4代目(FK2)
・年式:2015年~2016年
・新車時価格:428.0万円
・中古相場:約380万~500万円
・入手しやすさ:★☆☆☆☆
・中古車おススメ度:★★★★☆
●限定車だけに中古車は希少で価格も高め
3代目の販売から5年の時を経て2015年10月に発売された4代目のシビックタイプR。ベースは9代目の欧州仕様で、搭載エンジンは歴代初のターボ付きとなるK20C型。最高出力は310psに達し、最高速度は270km/hと発表された。
●中古車購入ポイントは?
中古車の流通台数は全国で10台以下と希少で、価格も、走行7万km超の最安物件物件でも380万円を超えるという状況。それゆえ決して「探しやすくて買いやすい中古車」とは言えない。
しかし走行1万km前後の超上物を、次期型よりはずいぶん安い450万円前後で、しかも“即納”でイケるという意味では狙う価値あり。年式的にもまだ新しいゆえ、これといった機械的な弱点がないというのもありがたいポイントだ。
コメント
コメントの使い方