ドイツ・ハノーバーで9月20日~25日にわたり開催された「IAAトランスポーテーション2022」は、それまでの商用車トレードショーから、将来のトラック輸送を各社が提案するイベントへと趣旨を変えたものだ。そのトレンドを現地取材から紹介する。
毎回大規模な出展を行なっている欧州の大手トラックメーカー5社の第3回目は、オランダのDAFとイタリアのイヴェコ。ドイツ、スウェーデンのトラックと競合してきただけに、展示内容もそれらとはヒケを取らない濃さがある。
文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部
【画像ギャラリー】DAFは新大型トラックラインナップ、イヴェコは二コラ大型EVトラックとeデイリーの濃厚展示は必見!(7枚)画像ギャラリーDAF/新大型トラックXDシリーズ発表、EVも設定
米PACCARグループのDAFは、「インターナショナル・トラック・オブ・ザ・イヤー2022」を受賞した新世代「XF」シリーズ、同・イノベーション部門賞を受賞したFCEV「XF H2」に、このIAA2022で発表された新型車「XD」シリーズの架装バリエーションもならべるという、IAAらしいバラエティに富む内容だった。
新型車「XD」シリーズは、2021年6月に一新した長距離大型トラック「XF」シリーズ(XF/XG/XGプラス)に続くDAFの新世代モデルで、現行の「CF」に相当するレンジをカバーし、今秋から生産が開始される。
新世代モデルにおけるXDシリーズは、キャブフロア高さがXFに対して17cm低く設定されており、都市内配送用途向けシャシーの「XD」と建設系特装車向けシャシーの「XDC」で構成される。なお、XFの建設系特装車向けシャシーの「XFC」も併せて発表された。
IAAでは、DAFの新世代モデルをベースとする大型EVトラックも同時に発表された。こちらは「XFエレクトリック」と「XDエレクトリック」で、23年から生産を開始する。容量105kWhの高電圧バッテリーパックを2~5個を搭載、航続距離200~500kmを実現し、急速充電に要する時間は45分(バッテリーパック3個仕様、充電率0→80%)という。