2021年9月に発売されたミドルクラスSUVのカローラクロス。この9月で2年目を迎えるが、納期はガソリン車が半年以上(トヨタ発表)、ハイブリッドは受注殺到で納期が1年半以上に達したため、2022年5月末から受注停止が続いている。
一方、カローラシリーズ(セダン、ツーリング、スポーツ)は10月3日に一部改良する予定だが、カローラクロスのほうはどうなっているのか? カローラクロスの今わかっている情報すべてお伝えしていこう。
文/遠藤徹
写真/トヨタ、ベストカーweb編集部
■ひと足お先にカローラセダン、ツーリング、スポーツが大がかりなマイナーチェンジ予定
カローラセダン、ツーリング、スポーツは2022年10月3日にマイナーチェンジする予定。カローラクロスも追って同様の改良をする。
しかし、現段階では、現行モデルのバックオーダーを捌かなければいけないため、2023年秋頃にマイナーチェンジをする線が有力である。2022年夏に欧州や北米でマイナーチェンジモデルが発表されているので、ほぼ同じ内容で国内仕様も改良が加えられるはずである。
ちなみに、カローラシリーズ(セダン、ツーリング、スポーツ)のマイナーチェンジで特徴的なのは内外装のデザイン変更、ガソリン車は1.8リッター直4、NAガソリンから1.5リッター直3に変更。
1.8リッター直4ハイブリッドはノア&ヴォクシーと同じ第5世代の1.8リッター直4ハイブリッドユニットに変更。カローラスポーツの1.2リッター直4ターボは2リッター直4に変更され、MTが廃止される。
装備面では7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイが12.3インチに拡大。9インチだったナビ画面は10.5インチディスプレイオーディオも選べる、これに、コネクティッドや最新のトヨタセーフティセンスの採用やボディカラーの再編などが行われる。
■ガソリン車は1.8リッターから2リッターへ、ハイブリッドはノア&ヴォクシーと同じ第5世代のハイブリッドシステムに
北米ではひと足早くカローラクロスのマイナーチェンジモデルが発表されているが、北米仕様と日本仕様のデザインは異なるため、参考にならないが、ヘッドライトやグリルのデザイン変更が行われる見込み。
カローラクロスに新搭載される注目のパワートレインは、ガソリン車が1.8リッター直4(140ps/17.5kgm)から2リッター直4(170ps/20.6kgm)に変更される。
ハイブリッド車はノア&ヴォクシーと同じ第5世代ハイブリッドシステムで2ZR-FXE型2リッターにモーターを組み合わせたリダクション機能付きシリーズパラレルハイブリッド。
フロントモーターが95ps/18.9kgm、リアモーターが41ps/8.6kgm、システム出力140psを発生、2WD/E-FOURを用意する。1.8リッターハイブリッドユニットはWLTCモードで1~2km/Lの燃費改善とレスポンスの向上を図る見込みである。
装備面ではメーターディスプレイがZグレードで7インチからハリアーと同じ12.3インチへ変更。Gグレードに7インチをオプション設定するほか、CD/DVDデッキを廃止し、車内WiFiの設定やコネクティッドナビの対応、最新のトヨタセーフティセンスの装備など、かなり大がかりな改良である。
またカローラクロスにもスポーツジョンのGR SPORTが設定される予定。GR SPORTはすでに台湾で発表されているが、ブラック塗装のフロントグリルやロアグリルをはじめ、GR専用のアルミホイールやサスペンション、専用の強化ブレーキなどが装着される見込み。
コメント
コメントの使い方お願いだから、専門誌が全幅1825もあるクルマのことを「ちょうど良い大きさ」などと大々的について書かないでもらいたい。