レビン/トレノvsシビック そしてサンバー…忠義を尽くして戦い続けたクルマたち

【番外コラム】 討ち入って返り討ちに遭っちゃったクルマ

トヨタガイア。1998年5月、上でも紹介したオデッセイがバカ売れの状態の時期に、イプサムの姉妹車として誕生(覚えてますか?)。

パッケージングと多彩なシートアレンジなどで打ち出したガイア

殿(トヨタ)にいいとこ見せようと思い、オデッセイ潰しの刺客として放たれたのだが……。登場後5~6000台を売った月もあったものの、その年の12月には2854台と早くも下降線。2001年にマイナーチェンジを果たしたものの上昇気流に乗れず、2004年に生産終了。

オデッセイのように売れまくって殿への忠義を見せようとしたが、夢かなわず散っていった。今となっては、「全能ガイア」のCMキャッチコピーが空しく響く……。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!