近頃の子供はクルマの絵を描かない! ならばいま流行の画像生成アプリにクルマの絵を描かせたらどうなる?

近頃の子供はクルマの絵を描かない! ならばいま流行の画像生成アプリにクルマの絵を描かせたらどうなる?

 スマホもない昭和の時代、男の子はみんなクルマの絵を描いていた。当時はクルマが憧れで、光り輝いていたからだ。ところがいまやクルマは当たり前の存在。Zやスープラの絵を描いてくれる子供など絶滅寸前だ。昭和のオッサンとしては寂しくてしょうがない。

 しかしがっかりばかりもしていられない。なんとかクルマの絵を復活させる方法はないものだろうか。いろいろ探してみたら、いま流行の画像生成アプリにたどり着いた。絵の内容をテキストで入力すれば、AI(人工知能)がそれを形にしてくれるというしろものだ。いまや人工知能の筆力は人間をも上回るといわれているから、こいつは楽しみではないか!

 すでにいろいろなアプリがリリースされているが、今回はかのイーロン・マスク氏も出資するという「OpenAI」が発表した「DALL・E(ダリ)」というアプリを使ってみた。はたしてサルバドール・ダリ並みのクルマの絵を描いてくれるのか。結果はいかに?

文/ベストカーWeb編集部、写真/DALL・E(OpenAI)

【画像ギャラリー】人間とはまったくセンスが異なるAIの驚愕作品集!(19枚)画像ギャラリー

まずは発売間近といわれる新型プリウスを依頼

近頃の子供はクルマの絵を描かない! ならばいま流行の画像生成アプリに描かせたらどうなる?
今回仕様した画像生成アプリ「DALL・E」。すでに高性能版の「DALL・E 2」もリリースされている

「DALL・E」の使い方だが、とても簡単で、スマホかPCがあれば誰でも利用できる。すでに高性能版の「DALL・E 2」もリリースされてはいるのだが、今回は筆者の知能程度に合わせて普及版の「DALL・E」を使うことにした。テキストは英語で入力したほうが正確なので、Google翻訳を使用している。

 さて、なにを描いてもらうか。クルマ好きとしてはまもなく登場するという新型車が気になる。そこで一発目は、今冬に登場するという「次期型プリウス」を題材にしてもらった。ものすごい燃費をたたき出してくるという新しいプリウスははたしてどんなクルマになるのだろうか。「DALL・E」画伯の描いた新型プリウスが、これだ! どーん!

次期型プリウス!

近頃の子供はクルマの絵を描かない! ならばいま流行の画像生成アプリに描かせたらどうなる?
次期型プリウス(Generated by DALL・E)

 あれ? ベストカーのスクープイラストとだいぶ違うぞ。なんか去年まで売ってたプリウスαとかカローラ・オーリスにそっくりだ。ここまでキープコンセプトでトヨタのゴーサイン出るかなあ。しかもクルマの左端が切れてるし。

 それとさ、窓ガラスとかボンネットがいちいち汚いのはなんで? 中古車感を出したかったのかな新型なのに。ヘッドライトの縁から涙のようなものが流れ出ているのも謎。プジョーの牙みたいなデザインをまねしたんだろうか。

 まあ初回作だから大目にみよう。次なんだが、「DALL・E」画伯はもっと複雑な構造のテキストも理解できるそうだ。そこで次期型プリウスが渋滞にはまった絵を描いてもらうことにした。はたしてどうなったか?

次ページは : 高速道路で渋滞にハマる次期型プリウス

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!