おすすめは「送りハンドル」
送りハンドルとクロスハンドルのどちらがいいのかは、速度や横Gなど、その時の状況によっても変わってくるため、どこをどういったスピードで走るのか、前提条件によっても正解は異なってきます。日本の教習所では、「クロスハンドル」で教えてくれることが多いそうですが、海外では「送りハンドル」が基本として教えられている国もあるようです。
筆者は、普段の運転シーンでは、送りハンドルがベターだと考えています。自動車メーカー勤務時代の運転訓練で、プロドライバーからは、「(普段は)送りハンドルが正解」と教育されてきました。ただし、ジムカーナ訓練や蛸壺脱出(パイロンで囲ったエリアに侵入してUターンをして脱出する運転ゲーム、ハンドルを非常に多く回す必要がある)では、送りハンドルでは間に合わず、クロスハンドルを使うことになりますが、それはある意味、特殊な運転条件下でのハンドル操作。普段は送りハンドルを行い、やむない場合にはクロスハンドルも使う、というのが適切だろうと考えています。
また、送りハンドルで右に曲がる場合、左手でハンドルを押し上げることを意識すると、ハンドル操作はより安定します。右手でハンドルを引くようにして回す操作よりも、左手で押し上げるように回したほうが、力の加減がしやすいために正確なハンドル操作がしやすくなるのです。そう考えると、もちろん状況にもよりますが、ハンドルを押し上げる操作ができないクロスハンドルよりも、押し上げる操作が可能な送りハンドルが、より適切だと考えられるのです。
これはだめ!! 「内掛け(逆手)ハンドルと片手運転」
ただ、ダメだと断言できるのが、「内掛け(逆手)ハンドル」と「片手運転」です。交差点などで多めにハンドルを回す際に、ハンドルの内側から手を入れて回す「内掛けハンドル」は力を入れやすいため、パワステがない時代には多くのドライバーがやっていたようですが、内側から手を入れてしまうことで、とっさに回避しなくてはならない場合に、逆方向にハンドルを切ることができなくなる可能性があります。今でも、年配の方が内掛けハンドルで運転しているのをよくみかけます。
またエアバッグが作動した際に、バッグに押し潰されて腕を骨折する可能性も。パワステが当たり前である現代では内掛けハンドルが必要なシーンはありません(エンストしたなどで、重ステになった場合には必要)。また、片手運転の危険はいうまでもないこと。癖になってしまっている人は、意識して修正するようにしてください。
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クロスハンドルでの操作は、素早いハンドルさばきができる一方、横G変動が少ない、なめらかな挙動をつくるのが難しいですが、送りハンドルではより正確なハンドル操作が可能となるばかりか、しっかりとハンドルを支えているおかげで外乱による挙動の乱れも少なくなります。運転上級者を目指すならば、「送りハンドル」を習得されることをおすすめします。
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