クルマの運転操作の基本であるハンドル操作ですが、交差点などで街中を走るクルマのドライバーのハンドルさばきをみていると、実にいろいろな方法・体勢でハンドル操作をしています。
しかしハンドル操作は、クルマをドライバーの意図通りの方向に進めるための、最も重要な操作。交通事故の調査研究を行う、公益財団法人 交通事故総合分析センターの統計によると、2021年に発生したクルマが第一当事者となった事故のうち、「ハンドル操作不適」が要因とされたものは、3,353件。この数値は、「ペダルの踏み間違い(3,180件)」と同程度であり、死亡事故はペダル踏み間違い(55件)よりも、ハンドル操作不適(253件)のほうが多いという状況。非常に重要にもかかわらず、軽視されがちなのがハンドル操作なのです。
ハンドル操作の基本形としては、「送りハンドル」と「クロスハンドル」の2パターンがあります。この送りハンドルとクロスハンドルに関しては、どちらかがダメというわけでもなく、しばしば議論にあがります。はたして、送りハンドルとクロスハンドルは、どちらがより適切なのでしょうか。
文:吉川賢一
写真:エムスリープロダクション、Adobe Stock
腕を交差させない「送りハンドル」
「送りハンドル」とは、ハンドルを回した際も、腕が交差しないように、手の位置をずらしながら操作するハンドル操作のこと。例えば、右折をする際、9時15分の位置で握ったままハンドルを右へ回し、操舵角が足りなければ、右手の力を抜いてハンドルの周上を滑らせ、左手のすぐ右側を掴みなおすようにします。
送りハンドルは、ハンドルから両手を離すことなく、また腕をクロスする瞬間がないので、腕の力が安定して安全。切り足りない分は、少しだけハンドルを回し送ればよいので、丁寧な運転となります。その反面、素早く回したいときや、大きく曲がりたいときなどには、ハンドルを回すスピードが落ちるため、特に初心者ドライバーにとっては、少し難しいハンドル操作かも知れません。
クロスさせながら持ち替えていく「クロスハンドル」
一方「クロスハンドル」は、ハンドルを回した際、左右の腕をクロスさせるようにして持ち替えていくハンドル操作。右折のシーンでは、9時15分の位置で握ったままハンドルを右へと切り、左手は元の位置を握ったまま押し込んでいきます。そして、ハンドルに追い付かなくなった右手は、左手の上から9時の位置へ持ち替える、といった操作です。ハンドルが180度回ったとき、右手を持ち替えたときに、左右の腕がクロスするので、クロスハンドルといいます。
クロスハンドルは、短い時間でたくさん回せるというメリットがあります。しかし、わずかな操舵角の調整が難しく、また、ハンドルを片手で握る時間があるために、保持が安定せず、外乱に対して弱い、というデメリットもあります。
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