■マセラティ レバンテ トロフェオ(最高出力598ps・価格2192万円)
マセラティ初のSUVとなったレバンテは、メルセデスEクラス級のスポーツセダンとなるギブリのSUV版的なモデルだ。
トロフェオは基準車の2L直4ターボ、3LV6ツインターボに対し3.8LV8ツインターボを搭載。走行モードにはローンチコントロールも付くコルサも追加され、マセラティらしい高いスポーツ性を備える。
全長5020×全幅1985×全高1700mm、車重2340kg、最高出力598ps、最大トルク74.4kgm、価格2192万円。
【番外コラム】スーパーカーメーカー以外にもまだあるぞ! 続々登場する500psオーバーのSUVたち
スポーツカー専門メーカーであるロータスは、2026年までに4車種のEVを投入することを発表しており、その第1弾が同社初のSUVとなる「エレトレ」だ。
ウルスに近いボディサイズが見込まれるエレトレは、4WDとなる600psのモーター、100kWh超となるバッテリー(航続距離の目標値は600km)を搭載し、0-100km/h加速3秒未満というスーパーカー級の動力性能を持ち、ロータスらしい高い運動性能にも期待できる。また、充実したADASも備えるという。
そのほかの欧州メーカーも、以下のような500psオーバーのSUVをラインナップしている。
●ジャガー FペイスSVR(5LV8スーパーチャージャー・550ps/71.4kgm)
●ランドローバー レンジローバースポーツSVR(5LV8スーパーチャージャー・575ps/71.4kgm)
●メルセデスAMG GクラスAMG(4LV8ツインターボ・585ps/86.7kgm)
●BMW X3&X4 Mコンペティション(3L直6ツインターボ・510ps/63.2kgm)
●BMW X5 Mコンペティション(4.4LV8ツインターボ・625ps/76.5kgm)
●BMW X6 Mコンペティション(4.4LV8ツインターボ・625ps/76.5kgm)
●アウディ RS Q8(4LV8ターボ・600ps/81.6kgm)
コメント
コメントの使い方