■まとめ
ここまで紹介してきた現行ノア&ヴォクシーにメーカーオプションを中心に設定される華のある装備は、かつて「トヨタのショーケース」と言われたソアラの最上級グレードとなるGTリミテッドのようにも見える。
さらに、現行ノア&ヴォクシーではこれらの装備の金額が一つひとつはそれほど高くないのに加え、相当詰められており、実用的に使える点も凄い。
それだけにどちらもフルモデルチェンジされたノア&ヴォクシーとステップワゴンで迷った際には、ステップワゴンのよさもあるにせよ、華のある装備を理由にノア&ヴォクシーにする人も少なくないのではないだろうか。
ただ、現行ノア&ヴォクシーの華ある装備は10万円以上するものも多いので、最上級のS-Zハイブリッド2WD(367万円)にオプションを加えていくと、あっという間にアルファード級となる400万円を超えることも珍しくない。
それでも現行ノア&ヴォクシーの華がある装備は魅力あるものなのに加え、新車は好みの仕様が選べるのが大きな魅力なだけに、何年に一度かの大きな買い物となるクルマを新車で買う際には好みの仕様にするのが一番幸せだと思う。
現行ノア&ヴォクシーのグレードや仕様を選ぶ際にはメーカーオプションを含め、よく吟味して、本当に自分に合ったものを選ぶことも念頭に置いたほうがいいだろう。
【画像ギャラリー】「アルファードいらず」がウリの装備がテンコ盛りなノア/ヴォクシーをCHECK!(11枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方