日産「セレナ」に新型が登場し、これでいよいよ国内3大メーカーのミドルクラスミニバンの新型が出そろった。ミドルクラスミニバンは、1996年に初代ステップワゴンによって人気に火がついて以降、ファミリーカーとして人気が定着。メーカーにとってドル箱的なカテゴリであり、各社が力を注いだ主力モデルがしのぎを削っている。
ここ10年ほどは、ステップワゴンが一歩後退し、セレナとノア/ヴォクシーの熾烈なトップ争いが続いている。3大メーカーのミドルクラスミニバンがすべて新型となったいま、はたして勢力図は変わるのか!?? 考察しよう。
編集部注:日産新型セレナはまだ発表のみで発売されておらず、車両価格も未公表でありますが(日産自動車によると「ガソリン車を今冬から、e-POWER車を来春発売」とあり、本誌が販売店に調査したところによると、ガソリン車が2022年12月22日に発売、続いてガソリン4WD車が2023年1月12日に発売、e-POWER車は2023年春頃に発売となる見込み)、なにしろ現在は注文してから納車まで半年以上は当たり前。すこしでも検討する時間を早めるため、勇み足を承知で比較検討してみました。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA
デザインは、王道のギラギラフェイスを継承したノアヴォクに軍配か
まずはエクステリアデザインに関して。面白いことに、ド派手顔をさらに極めたノア/ヴォクと、初代へ原点回帰しながらもおしゃれな雰囲気となったステップワゴン、そして、先進的イメージが強くなった新型セレナ、と、見事にそれぞれ方向性がばらける結果となった。
ノアは、先代ノアのグリルを継承し、横3本の太いラインに。アルファード程の壮大さはないが、特に、ラインがメッキとなる「S-G」と「S-Z」は、「ライトなギラギラフェイス」という印象だ。リアテールランプ形状を、縦型からL字型に変えたとこで、リアスタイルにアルファードのような壮大さが出たのは良い点だ。一方のヴォクシーは、プレデターやエイリアンのような、生き物が口を開いたようなフェイスに。フロントサイドに付いたウネリ模様は、人によっては苦手かも知れないが、ヴォクシーの強烈な個性を主張する重要な演出となっている。
また、ステップワゴンは、フロントフェイスやボディスタイル、テールランプなど、「原点回帰」したデザインを取り入れながらも、現代風のおしゃれな雰囲気に。新型セレナは、大冒険をせずに、まるでマイチェンのような改修に留めながらも、まとまりとスマートさが感じ取れ、かなり未来的なフロントマスクとなった。
デザインに関しては好みの問題でもあるため、筆者がどうこういえるものでもないが、ミニバンとしての現在の需要に的確に応えているのは、やはりノア/ヴォクシーだろう。ステップワゴンのデザインは、(筆者は悪くないと思うが)武器としては弱い。せめてスパーダ系は、よりギラギラ顔に向かったデザインであってもよかったのではないだろうか。新型セレナは、支持された先代を踏襲しつつ、先進性を増した、というのは、いい流れだと思う。
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