サブスクでbZ4Xが38万5000円値下げ! トヨタのクルマは新車購入かサブスクか!?

■新型プリウスではKINTO Unlimited専用グレードを用意

2022年12月7日、KINTOは新型プリウスの1.8L「U」グレードを対象とした新しいサブスク、KINTO Unlimitedを発表している
2022年12月7日、KINTOは新型プリウスの1.8L「U」グレードを対象とした新しいサブスク、KINTO Unlimitedを発表している

 そして新型プリウスから専用車種をラインナップしてきた。一般客は320万円スタートの2Lモデルしか買えず、サブスクのKINTO Unlimitedだと299万円の1.8Lモデル、「U」グレードをラインナップするというもの。

 毎月の支払い金額を安くできるうえ、さらに納期早いという特典だって付くに違いない。新型クラウンクロスオーバーや新型シエンタより有効な販売戦略といえる。逆に考えれば、それだけKINTO側の苦労が伺えます。

 現状、最大の課題は購入するより高いこと。私のようにコスパの高いメンテをして上手な任意保険をかけ、納得のいく買い取り金額で手放すような人すら「いいね!」と思える月払い金額にすればいい。

 そもそもクルマはトヨタから仕入れているため定価じゃなくていいと思う。そして5年後は中古車として利益を乗せて売るのだから、その分を5年後の査定額に上乗せしたらいい。

 実際、アメリカなどは買うのとリース契約するので大差なし! いや、自動車メーカーが販売奨励金を出すケースも多く(インセンティブなどと呼ばれる)、そうなると買うよりリースは安くなってしまう。スマホとまったく同じ図式。

 KINTOもそこまで割り切って経営努力すれば、たくさんのユーザーが付いてくると思う。それまでは厳しい戦いになることだろう。

【画像ギャラリー】トヨタのクルマにお得に乗るならどっち? 果たして正解は新車購入か、それともサブスクか!?(9枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!