スカイラインが生き残る道は、「スカイラインGT-R」の復活しかない!!
ここからは、スカイラインの未来について考えていきたい。「スカイラインには、ハイパワーなエンジンが必要」としてしまうと、残念ながらスカイラインには将来はない。今はまだ、400馬力級のツインターボの響きは素敵に響いているが、いずれは日産が目指すクリーンなイメージを邪魔する「謀反者」となってしまう。次期型スカイラインでは、プラグインハイブリッド化や、バッテリーEV化などが求められる。
また、次期型スカイラインが今のようなスポーツセダンとして登場できるかどうかも怪しい。日本では、ミニバンやコンパクトカー、SUVなどの、ユーティリティに優れたクルマが好まれる。数少ないセダンの需要に対しては、レクサスやドイツ御三家といった強力なライバルと戦わなければならない。
そんななかでスカイラインが生き残ることができる道は、もはやひとつ。「スカイラインGT-R」を復活させるシナリオだ。具体的には、GT-Rの第3世代といわれるR35 GT-Rの後継、第4世代の「スカイラインGT-R」として、スペシャルスポーツカーに引き上げる方法だ。日産ブランドのフラッグシップカーとして、ある意味、その存在自体を「神格化」する。パフォーマンスは「世界一」がマストだが、車両価格も現在のR35 GT-R並みまでは許容できるはずだ。併せて、一時期噂の立った「4ドアのスカイラインGT-R」という企画も追加してもよいと思う。
パワートレインは、時代が間に合えば3.0L級のV6ツインターボもありだとは思うが、アリアの電動AWDシステム「e-4orce」を改良した「ハイパワー電動AWD」の搭載が適していると筆者は考える。前後輪のトルク配分を制御できるので、例えば、後輪側へのトルク配分を増やし、疑似的に後輪駆動車のような特性にもできるはずだ。お客さまに感動を与えることができる新世代スカイラインGT-R。十分あり得る路線ではないだろうか。
「クロスオーバー」にはならないと信じている!!
かつて、スカイラインの開発に携わった筆者としては、スカイラインブランドが細々としていくのは見ていられない。スカイラインの次期型プロジェクトは、何かしらのかたちで動いているはず。日産の星野副社長が「スカイラインは諦めない」と発言された言葉を信じたいと思う。筆者の予想通りになるかはわからないが、スカイラインが、クロスオーバーSUVになる、なんて安直なことは日産はやってこないと信じている。「技術の日産」のイメージリーダーとしてふさわしい次期型スカイラインの登場を期待している。
【画像ギャラリー】今後どうなる!? 次期型は!??? 日産が誇る名車「スカイライン」の歴代モデル(17枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方なんかもう、BEVのSUVになるって言う事らしいじゃないですか。だったらスカイラインらしさの片鱗だけでも残してほしいですよね。個人の感想ですけど、マツダ3ファストバックってケンメリに似てると思うんですよ。あのデザインにオーバーフェンダー付けて、後部座席のドアノブを新型プリウスみたいにうまく隠して、フロントはMAX-OUTみたいな感じにしたら、現代版ケンメリになるんじゃないかな。
スカイラインクロスオーバーは隠れた名車であり、ステーションワゴン版もスカイラインの歴史で重要な位置を占めてきたファンの多いシリーズです。
独三が追従している先見の明であったステージアAR-Xやトレイルランナー等、日産はSUVとのクロスオーバーに積極的かつ取り入れ方が上手い会社。
私はスカイラインを存続させる為なら、歴史的にも魅力的にもクロス歓迎派です。
RZ34に専念していただきたい。
誤魔化しのV37を継続する意図が不可解。
日産FRのフィーリングだけで商売するのはV37が出た時点で限界を察する。スカイラインの名前に甘え続けるのはやめてほしい。
個人的な意見ですが、
将来的にセダンとして残るのであれば、次期型はSUVとして登場しても(スカイラインクロスオーバーとして登場しても)いいのではないかなと思います。
私としてはどんな形になろうともスカイラインという名前が残ってほしいというのが1番の願いです。
スカイラインクロスオーバーが売れていって、その次の話が出てきたらセダンに戻してもいいんじゃないかなー、と思います。