2022年12月30日に広州モーターショーで発表された、中国向けの新型「クラウンセダン」。2022年7月に世界初公開となったものとほぼ同じデザインでの登場だったが、注目なのはボディサイズ。全長5030mm×全幅1890mm×全高1470mm、ホイールベースは3000mm(すべて開発目標値)と、異常に長い。
中国では、クルマにロングホイールベースであることが求められる。そのため、グローバルで販売されているモデルも、中国仕様では、ホイールベースが伸ばされているモデルが多く、その範囲は、セダンのみならず、なんとコンパクトSUVにまで及ぶ。中国専売のロングホイールベースモデルを4つ、ご紹介しよう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:一汽丰田、Mercedes-BENZ、BMW、Audi、JAGUAR、VOLVO
ロングホイールベースモデルは、中国の人々にとってステータス
広州モーターショーで公開された新型クラウンセダンは、レクサスLS(5235×1900×1450mm、WB3125mm、2WD)よりは小さいものの、現行ランドクルーザー(4985×1980×1925mm、WB2850mm、ZX)の全長とホイールベースを超えるサイズだ。もちろん先代クラウンより大きい。このまま日本でも同じ仕様で出るかどうかはわからないが、おそらく新型クラウンセダンは、現在もセダン需要の高い中国市場を強く意識して開発されているモデルなのだろう。
冒頭で触れたように、中国市場ではセダンのロングホイールベース仕様が人気だ。メルセデスやBMW、アウディなどドイツのプレミアムブランドを中心に、ボルボ、ジャガーなども、中国専用にロングホイールベース仕様を用意している。フーガやスカイラインなど日本車メーカーも、かつてはロングホイールベース仕様を用意していた。
標準モデルよりも、後席スペースが広くなるロングホイールベース仕様は、後席がくつろぎの空間になり、見た目にも堂々としている。そのため、ロングホイールベースであることは、世界的には運転手付きのショーファードリブンに使われるような高級車に求められることが多いのだが、おもてなしの文化が根強い中国では、客人を後席へ乗せるために、コンパクトモデルにも、ロングホイールベースであることが求められる。たとえコンパクトモデルであっても、エンブレムにつけられる、(ロングの)「L」は、中国の人たちにとっては、ひとつのステータスなのだ。
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