腰痛持ちのおじさんにありがたい! 日産こだわりの長時間乗っても疲れない「ゼログラビティシート」が凄い!

■ゼログラビティシートは、どんな座り心地なのか?

セレナは1列目、2列目にゼログラビティシートを採用
セレナは1列目、2列目にゼログラビティシートを採用

 では実際に座ってみるとどんな座り心地なのか? 新型セレナにはゼロクラビティシートを1列目、2列目に採用している。

 座り心地は固いほうが腰痛持ちにはいいと思っていたが、新型セレナのフロントシートの座り心地は柔らかく、押してみると反発力はあまり感じられない。スポーツシートのようにサイドサポートがしっかりしているわけでもなく、お尻が深く沈み込むわけでもない。シート自体の作りも大きく、ゆったりと包み込まれる感じだ。

 セカンドシートも柔らかい座り心地だ。シートが滑りやすいと、これもストレスとなり疲れやすくなるが、新型セレナのセカンドシートは、シートクッションが受ける荷重を大きくすることで、前滑りを低減させ、シートベルトが身体に食い込みにくく、圧迫感を軽減しているという優れモノ。

 さらに頭の揺れを20%低減し、腰をしっかり支えつつ、肩をいなし、中立姿勢で筋負荷を最小化する構造とすることで疲労軽減を図っている。

滑りにくい構造と腹部前方を通るように装着することで腹部への圧迫を減らし、酔いを和らげる構造を持っている2列目シート
滑りにくい構造と腹部前方を通るように装着することで腹部への圧迫を減らし、酔いを和らげる構造を持っている2列目シート

 またクルマ酔いを低減する2列目シートバックの構造も凄い。2列目シートベルトバックルを最適な位置に設置し、腹部前方を通るように装着することで腹部への圧迫を減らし、酔いを和らげる、という。

シートの作りが大きめで座り心地がいいノートオーラのシート。背もたれの部分が中折れ構造になっていて背もたれはもちもちした感触
シートの作りが大きめで座り心地がいいノートオーラのシート。背もたれの部分が中折れ構造になっていて背もたれはもちもちした感触

 今回、改めてノートオーラe-POWERのフロントシートに座ってみたが、全体的にシート全体の作りが大きめでゆったりしていて、座面、背もたれの部分、いずれも柔らかい。うまく腰や背中にかかる体圧を分散しているように感じた。

 腰痛持ちのおじさんはぜひ一度試してみてはいかがだろうか。

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